タイトル通り

腱鞘炎になりましたガーン


原因は、『慣れない赤ちゃんの抱っこで…』

と思っていたら、それだけではないようですアセアセ


ネットで調べたのと、整形外科の先生の説明をまとめると病院

注意前腕の筋力が弱い女性がなりやすい
特に、妊娠中は重いものを持たないようにしていることが多いので、普段より筋肉が弱っているため産後はなりやすい

注意産後のホルモンの影響
産後は開いた骨盤を戻すためにホルモンが働くのですが、そのホルモンが骨盤だけでなく関係のない腱鞘にも作用して腱の通り道を狭くしまうそうです

注意慣れない育児
赤ちゃんの抱っこや、授乳時に赤ちゃんを支えるなど、普段より手をよく使うし、変に力が入ってしまうためなりやすい


実際、毎年何人か新米ママが同じような症状で受診されるそうですガーン


病院治療

一般的には
薬手を休めること
これが最大の治療法ですが、育児をしていたら無理

薬消炎鎮痛剤の内服、湿布の貼用
授乳中は母乳に影響が出るので無理
⇨母乳に影響の出ない(つまり、効果は弱い)ゲル状の消炎鎮痛剤を処方してもらいました

様子を見て悪化するろうであれば、通院して電気をあてる治療をするそうですもやもや


だんだん酷くなってるし、利き手だから使わない訳にもいかないし辛いですえーん

抱っこ中に娘ちゃんが暴れたら落とさないか心配ですショボーン



暗い話題だったので、最後に楽しい話題(?)を星

昨日スタバに行ったら、18日からのフラペチーノをフライングゲットできましたコーヒー

ストロベリーディライトフラペチーノ

{CFC19589-9FEE-421B-B636-1E999D21DDDA}

果肉がゴロゴロ入ってて美味しかったですラブラブ

果肉感がすご過ぎて、ストローに何回も詰まるって言う…笑

サイズはトールしかなくて、カロリーは驚きの444kcal!!


また生クリーム摂取しちゃったよアセアセ

乳腺炎がこわいクセに、甘いものを欲してしまう…滝汗



kae*