記憶が正確ではないのですが、覚えている限りで出産レポをしたいと思いますニコニコ

お産の進行は本当に人それぞれだと思うので自分の記録として残しておきますが、出産を控えた方のお役に立てれば流れ星


4月7日【38w4d】
検診にて「赤ちゃんの頭は下がってるけど、子宮口は全く開いていないからまだかな。まぁ、急に開く場合もあるから、こればっかりは分かりませんけど。何も無ければ、1週間後に来てください。」と言われる。

4月8日【38w5d】
生理痛のようなチクチクしたような痛みを下腹部に感じるようになり、「『前駆陣痛』かな?」と思う。
お腹の調子が少し緩くなる。

4月9日【38w6d】
朝起きたら、『おしるし』が!
一応、旦那さんと母にメールスマホ
散歩がてらカフェに行ったりして呑気に過ごしてたり、部屋を片付けたりして過ごすコーヒー
この日のお腹の調子は更に緩々で、ネット検索すると、出産直前にホルモンの加減で急に便秘になったり下痢になったりすることがあると書いてあるので、頭の片隅に置いておく。

4月10日【39w0d】
特に変わったことはなく、珍しく日中に眠くなり夕方に1時間半程お昼寝をするzzz
下腹部のチクチク感を感じる回数が多くなった気がしてアプリの陣痛カウンタで図ってみるけど、まだバラバラもやもや
23時頃から、何となく間隔が狭くなってきたように感じる。

4月11日【39w1d】
0時頃から痛みが強くなってきたため、ソファで横になってなって陣痛間隔を図る。
10分を切る事もあるけど、20分ぐらいの事も…

1時半頃、旦那さんが仕事から帰宅
私のお誕生日だったため、♬happybirthday to youを歌いながらリビングに入ってきた(笑)けど、私からの一言は「もしかしたら、やばいかも…アセアセ
旦那さん「僕はどうしたらいい?」
「今すぐは大丈夫やから、とりあえずお風呂入ってきて!ほんで、何か食べて!」

2時半頃、このままでは痛みで眠れそうになかったので、とりあえず産婦人科に電話してみる。
「ゆっくりでいいので、一旦荷物を持って来てください。」とのこと。
旦那さんに車で搬送してもらい車

3時頃、産婦人科に到着。
陣痛室でNST⇨微弱陣痛で間隔バラバラ
分娩台で助産師さんの内診⇨子宮口は0cm
普通なら家に帰らされる状況だけど、私があまりに痛がるので、「もう少し様子を見ましょうか」と。

4時頃、再びNSTをつけてしばらく様子をみる。痛みは増しているのに、有効な陣痛ではないと…ガーン

4時40頃、再び内診⇨変わりがないので、無理やり?子宮口を1~2cm開いてもらい、「進んでいるということで、このまま入院にしましょうか」と言ってもらえ安心する照れ

5時頃、病室に案内してもらい、荷物を運ぶ。

部屋に向かう途中、助産師さんに「まだ余裕あるね。」と言われたけど、「全然ないですー!!」と訴える。
今思えば、あの時の陣痛なんて確かに余裕だったかも…

病室から母に電話して、適当な時間に来て欲しいと伝える。

旦那さんは16時から仕事に行かないといけなかったので、一旦帰宅して寝てから来てもらうことに。
(本当は11日はお休みだったのに、病欠が出たので勤務交代で出勤になってしまったのですえーん

私は陣痛室に戻り、陣痛の合間にウトウトしながら過ごす。

7時半頃、2階の陣痛室から3階の病室に洗面に行くように言われる。拒否したけど、「動いた方がお産が進む」と言われ、泣く泣く洗面に行く。

8時頃、朝食。

{D925E82E-FCF5-42CC-BC30-E913197B5B42}

この時はまだ写真を撮る余裕はあったり笑
これからに備えて出来るだけ食べるように言われたけど、陣痛の合間に食べることに疲れてきて1/3ぐらいで終了。

9時半頃、先生による診察。
1階の診察室に行くのも一苦労アセアセ
子宮口は2cmと変わりなく…まだかかりそうやなと。
助産師さんに「帰らされますか~えーん」と泣きついたけど、帰らなくていいと言われ正式に?入院となる。

ひとまず、陣痛室ではなく病室で過ごすことに。
ここからが長かった…



つづくくまクッキー



kae*