校歌 | 塾無し中学受験 2026

塾無し中学受験 2026

訳あって30半ばで主夫に。三人の男子持ち。
2019年に長男2022年に次男の中受を日能研で終了。
2026年に受験予定の三男は
家庭学習で挑戦します!!


健大高崎センバツ初優勝
おめでとうございます!!

いい試合でした。



健大高崎と言えば
やっぱり校歌ですよね。


初めてあの校歌を聴いた時は
モノ凄いインパクトがありましたが...




なんつっても
Be together Wow Wow
歌詞に含まれていますからね。


え?
ま...まさか TK(・∀・)



と思った方も少なくないはずw


優勝して唄う校歌はまた格別でしょうね〜。





そう言えば

今月卒業式があった長男校。

在校生として高2長男も参加したのですが…


なんと!!

ほとんどの生徒が
校歌を覚えていなかったようです(-.-;)
もちろん長男もw


確かに小学校や公立中に比べれば
校歌を歌う機会はかなり少ないと思いますが…


校歌がちゃんと歌われないってのは
ちょっと寂しい気もしますね。

ま、長男校の校歌はちょっと長くて
メロディも難しいってのはありますけどね。



私の母校も入学式の次の日に
校歌の練習してから卒業式まで
一度も校歌を歌う機会はありませんでしたが

ほぼほぼみんな歌っていたように
記憶しています。


ちなみに私の母校の校歌は
元海軍予備校だけあって
戦時中にタイムスリップしたような
感じの曲調と歌詞です(^^;)


意味はよく分からんが
長男校の校歌に比べれば
覚えやすいっちゃ覚えやすいかも。

興味のある方はぜひ一度
聴いてみてください。

では、また。