塾いらず(大学受験) | 塾無し中学受験 2026

塾無し中学受験 2026

訳あって30半ばで主夫に。三人の男子持ち。
2019年に長男2022年に次男の中受を日能研で終了。
2026年に受験予定の三男は
家庭学習で挑戦します!!


聖光学院がついに3桁ですね。






出来れば
どの学校もそうあって欲しいところですね。


特に私立は!!







…と言いつつ


高校時代の私は通塾していましたが。

ちなみに駿台でした。
同級生もほとんど駿台河合だったと思います。

大手以外だとSEGは近かったせいか
クラスに3,4人くらいいましたね。
ほとんどが数学得意なやつ。

鉄緑会は当時まだマイナーな存在で
どちらかというと怪しい塾という位置付けでした。
今考えるとかなり失礼な話ですがw
私の知っている限りでは学年で2人だけだったかと。



ま、大学受験の塾ってのは

行っても行かなくても変わらなかったかな…
少なくとも塾のおかげで合格した
なんてことは全く思わなかったw

というのが正直な感想なんですよね。

親には申し訳ないのですが(^^;)
中学受験はむしろ必須だと思います。


必要なことは学校の授業で
あらかた教えてくれますからね…

その数分の一の時間でカバー出来る
ことってのも限られるわけですし。

なんなら家帰って勉強したほうが
良かったかも知れません。





って言うか

ウチは塾いらずです!!( ̄^ ̄)

ってのは他の学校の説明会でも
たびたび耳にしますよね…


ひょっとしたら
学校側は真面目にそのつもりだけど


単に学生側が塾行き過ぎなだけかも(^^;)





でも…



我が家の長男みたいなタイプは


やっぱり塾
必要だったのかな〜(  ̄∀ ̄;)




なんて思ってしまったりしてwww
どっちやねん!!




ま、今更どうこう言ったところで始まらない。



成せばなる!!








…かも?


では、また。