共通テスト同日模試 | 塾無し中学受験 2026

塾無し中学受験 2026

訳あって30半ばで主夫に。三人の男子持ち。
2019年に長男2022年に次男の中受を日能研で終了。
2026年に受験予定の三男は
家庭学習で挑戦します!!


受験真っ只中の皆さま
お疲れ様です。

体調管理に気をつけて
頑張ってください。



本日のコインランドリー業務終了しました。

午前中に洗濯が完了するのは
気が楽っちゃ楽ではありますね。
1回700円ほどかかりますが…(^^)






さて

昨日と今日
高2長男は共通テスト同日模試を受けております。


センター試験と共通テストは
全く異なるもの…
なんてことをネットで目にして
だいぶヤバそうな気がしているのですがw



私の頃のセンター試験は
あくまでも基本事項の確認テストのような感じで


センター試験当日は
誤解を恐れずに言えば

久しぶりに息抜きできるな…

くらいの感覚だったかと。


それくらい2次試験とは
難易度に差があったと思います。


お父様お母様世代の
そういう感覚は捨て去ってください!!
センターとは比べ物にならないくらい難しいので
そうやって舐めていると間違いなく終わります!!


…な〜んてのを目にしちゃうと
ちょっとビビっちゃいますよね(・∀・)


まだ終わっていませんが
初日分を受けた感想は


手も足も出ない問題はそんなにないけど
とにかく量が多い…
だからそれなりに慣れは必要かな( ̄∇ ̄)

だそうです。

都内某進学校下位1/3グループ所属
長男が申しております。



ちなみに長男調べでは
クラスで共テ同日模試を受けるのは
半分くらい。




鉄勢は…





ほぼ
受けない(  ̄∀ ̄;)


とのことでございます…



ま、お前はツベコベ言わずに
受けて正解だったと思うけどなwww



では、また。