先週の土曜日、IKEA原宿店にてひらめき

コーヒーを買おうとしたら券売機になってビックリ😳

今日、Fikaはスウェーデンでは大事なものだと知った❗️

フィーカとは?

スウェーデン語の「fika」から来ている言葉で、甘いものを食べながらコーヒーを飲むという、スウェーデン人の習慣のこと。スウェーデン語の「kaffi(コーヒー)」のkaffiをひっくり返して、この言葉が生まれたとされる。スウェーデン人はほぼ全員、1日にフィーカの時間を数回とると言われるほど、同国に深く根付いた文化である。




お茶とおやつは私も大好物ニコニコ

1人でボーっとして、休憩😌

スウェーデンの人はFikaの時間で何かが決まるそう。

なんだったのか、忘れちゃった知らんぷり


スウェーデン🇸🇪のFika、体験しに行ってみたい✨