打合せDAY | kaeのブログ

kaeのブログ

ブログの説明を入力します。

今日のお仕事は、打合せ2件です。

新しく年間のお仕事をいただきました!!

ありがとうございます!

これまでやってきた地区の問合せや許可取りなどですが、やってきていたので地理がわかる。

場所がわかるだけで、話が見えるようで、なんだかすごく嬉しかったです!

季節ごとにカテゴリーが分けられてるものなのですが、一気に確認したもんだから、
午前中いっぱいかかりました。

集中してたかな?

あっという間でした。

ササッとお昼を食べて、次はCM打合せです。

ネットなどで探した情報を昨日メールしたところ、集まろうと声がかかって打合せとなりました。

話が進み、不安なとこや、疑問が解決!

みんなの意思が統一されたかなと思います。

こちらもあっという間の1時間半。

宿題もたくさんもらったので、オヤツ持って、仲良しさんとこへ。

借り物返却もあったのでお邪魔してきました。

そこでの出来事。

発注者(仲良しさん)のもとへ、納品にきた請負さん。

目の前でやりとりをされてたので、なんとなく聞いていたのですが、
発注さんのオーダーじゃないものが届いた様子。

ん?

え?

は?

そんな疑問だらけなやりとりで、請負さんが帰った後、
ぐったり発注さんに思わず言ってしまいました。

「なんか、大変なのが、わかりました(苦笑」

オーダーしたのはコレなのに、それ以外を持ってきた。
今ほしいのはソレではない。
出来上がりが、プロの仕事じゃない。マネの範囲。

ほぼやり直しを伝えていたので、詳しく聞いたところ、そんな話が出てきました。

仕事をしている中にいると普通の、常識も、
そうじゃないかたがいるってことを目の当たりにした感じです。

意識の違い、というか。

やはり納品するものに、そういったことも出るようで、ホント大変な事業です。

相手あってのことですから、請負さんがやりやすい、やりたい環境を整えているのに、
発注さんが納得するものでなければ、それは成立してない訳で。。。

うーん。

話を聞くことくらいしかできませんが、吐き出したら止まらなくなり(笑)、
でも少しスッキリはされてたかなと思います。

頑張れ!Kさん!!

なかなかうまく軌道に乗らない理由の大きな原因が、そういうことなのかなと思いました。

難しいし、そりゃ試行錯誤しまくりだな、と。

今日のやりとりは、2日後が期限らしく、それがすごく心配です。。。

どちらにもいい結果になりますよおに!!

私も負けず、頑張ります!!