それが、たまーにイラッとするというか、自慢?と思えちゃうというか。
仕事で県外に飛び回ることになった方は、たぶん相当疲れがたまって、体は悲鳴をあげているのに、今朝も走っていました。
疲れが抜けなくて、来週からも出張が続くから無理はしないでおこう。と仰ってます。
自分が真ん中にいないとプライドが許さない方のにおいもするんです。
話の中心は自分、常に人を動かすポジションにいるのが自分、上に立ってる方なのはわかってます。
が、自分は悪くないオーラを発散させるし、謝らないし、わからないとか知らないを言わないです。
それだけ上に行ってしまったから、ある意味大変なのかもしれません。
ハテナ?が浮かぶ言動もたまに出ます。
自分を守ってるってことなのか…。
そんなことを思っていると、師匠の話を思い出します。
大手会社の役員の方と仕事した時、その方はあまり経験がない制作に携わる事になり、師匠に細かく聞いてきたそうです。
自分はわからないから教えてほしい、こうしたいんだけど実現するにはどうしたらいい?
意見を求められた師匠は、説明をした訳ですが、まだわからないことがたくさんあって、さらに細かく聞いてきたそうな。
わからないから教えて、と。
結構大きな仕事もしてて、それなりの地位にいて、知らないことなんてないだろと思われるような方ですが、あまり経験がないからわからない、知らない、だから教えてくれと。
なかなか言えるもんじゃないと、師匠は、あの方のすごいところ!で仰ってました。
知ったかぶりは当たり前、すぐバレますが、物知り顔をする人が多い業界なんです。
もちろん自身の勉強も必要ですが、知らないと言って、そこで聞けちゃうならもう知識を得られる訳です。
男社会でひとり立ち向かって10年、汚い事をされたり、嫌な想いもたくさんして戦ってきた姿は立派です。
でもそれは自分ひとりの力だけでなかったはず。
たまーに、自分はひとりで頑張ってる!感が漂い、会社にいた頃の嫌な思い出を思い出します。
も少し素直になったら楽になるのに、もうできなくなっちゃったんでしょうか。
しばらく一緒にいると、どうも距離を置きたくなるんです。
感謝はしてますが、私とは違う。
仮に会社を一緒にやろうと誘われたら、絶対やらない。
今の距離感が一番です。
畑も違うし、張り合うつもりもないので、まぁうまいこと付き合うしかないのですが。
ちょっと思うところがあって書いちゃいました。
モヤモヤした気分、発散しに、今日は知り合いのライブに行ってきます!