昨日、先輩と電話で話していた時の内容。
「フリーになって一番感じるのは、人とのつながりってすごく大事だなーってことだよ」
会社員時代にも聞いていたけど、なんか実感がなく、よくわからなかった。
でも、実際フリーランスという形で仕事を始めると、早くもそんな場面に出くわしています。
昨日も「そう言えば…」と何気なく先輩から聞いた話。
先輩がイヤな思いをした取引先があって、先輩は助けを求めた。
その人は、全く関係がないわけじゃないから口添えをしたらしく、取引先と話をした。
電話で話をした後、まぁ取引先の言うことも間違いではないから、と冷静な見方をしていたけど、
先輩は結局、別で仕事をすることになった。
その後、再び取引先から口添えをした人にお詫びのメールが来たらしい。
いろいろ思うことがあって長文の返信をしたらしいが、その内容が…。
「言い方ややり方も含め、管理がなってないんじゃないか。」
「私に言うのではなく、謝る先が違う。イヤな思いをした張本人に言うべきじゃないのか」
「いろいろ迷惑をかけた仕事もあったけど、○○さんがいたから我々は御社に仕事を発注していた。彼女がどれだけ頑張ってくれたか、どんな思いで間に立ってやりとりしてくれてたか、
うまくやってくれてたから信頼して我々は仕事を頼んでいた。本当に感謝している。その彼女が抜けた穴は大き過ぎる」
そんなようなことを綴ってくれたらしいです。
毎日顔を合わせている会社の上司より、1ヶ月に1度会うかどうかだった人が、
そんなことを言ってくれた。
また涙腺が…。
私は必死にやっていただけだけど、ちゃんと評価して、見てくれている人がいる。
会う回数じゃない。
その時にどう接していたか。
私自身をちゃんと見ていてくれていたんだと、嬉しくてたまらなかった。
これまでのつながりが、これからのつながりで始まっている。
そんな出来事が、フリーになって1ヶ月経たぬうちに実感し、仕事ももらい、
本当に恵まれている。
先輩は「タイミングがそうなんだよ」と言っていたけど、
それにしても良過ぎる。幸せ過ぎる。
結果で返していきます。
ありがとうございます!