昨日は、午後から立ち会いスタジオ作業でした。
たくさんのお客さんが、時間差でやってくる。
1番に入ってきたのは仲良しの先輩です。
形に仕上げるまでに調整、調整を重ね、一番いいタイミングを何度も試しています。
大体仕上がった頃、次のお客様は代理店とクリエイティブプロデューサーです。
ここからが気を張るところ。
映像の仕上がりを見てもらい、チェックを受ける。
やっぱりね、という事もあれば、あ~なるほど、という箇所のつっこみもありました。
なんだかんだとやっているうちに、次はMAスタジオへ移動する時間が近づいていました。
最後にやってきたのは、得意先、クライアント様です。
BGMを先に6曲提案させていただいてたので、全部を映像にあわせて聞いていただく。
しーん。。。これは考えている時間。
もう一度見てみましょうか。で、少しみんなほっとする。
再度、見返し、どれに決めるか、上に見せる際には3曲くらいにしぼるか、等が話し合われ、
とりあえず決めうちの曲でナレーション収録。
時間が読めないとは思ったが、いろいろ言うクライアントなので、ナレーターさんには
時間に余裕を持ってもらってきた。
正解だった。
伝えた通り、きっちり1時間。
通常、立ち会いでも30分拘束くらいで終わるのだが、さすがっ!
私の読みは間違ってなかったっす。よかった。。。
翌日のプレビューをどうするか、局入れの段取りはどうするか等を各所で打合せ、
時間通りに終了。
いい感じに仕上がったので、よかったです。
怒濤のスタジオ入りする方々の中、お気に入りの方も見えられていました。
1ヶ月ぶり。割と短期間です。
いつもはいらっしゃらない方を連れていらっしゃったので、少し面持ちが厳しいかもと
仰っていましたが、いつも通りでした。
パソコンをパチパチ打ってたら、ネイルに気づいてくれた!
まぁぁ~なんて女心をわかってらっしゃるのっ!
嬉しいお言葉つきで、しっかり見ていただきました♪
少しして、何か言いたそうに手招き。
真面目に作業は続いてるので、そばに近寄ると、顔を近づけるではないですか!!
ドキドキした。。。
4月週末の予定を聞かれました。
お食事会のお誘いです♪
仲良しの先輩を介して知り合った経緯もあって、先輩を差し置いての出来事は
あってはならないという暗黙の了解。
先輩の予定を聞いているのかと思いきや、調整するわ、というではないですか。
私の予定を先に聞いてくれたのです。
他愛もないことです。はい。
でもなんかウレシイかったのです。
もっといっぱい話したかったな。でも照れくさいな。。。
たくさん人がいたので、控えめに盗み見していました。
やはり素敵な人です。
後で考えると、今日はありがとう&長丁場頑張ってくれた先輩に打ち上げ的な、
お礼的なお食事会のお誘いなのかなと察しました。
それでも気にかけてくれるのは嬉しいものです。
少し遅かったけど、お疲れさまでしたとありがとうございましたのメールを送りました。
返事も嬉しかったです。内容は…ヒミツ。
あ、ひとつ思ったことが。
あんまり詳しく書くとさらに長文になるからおいておくけど、
“結局わたしは何もしてなかったなぁ”ということ。
スタジオをまわして、みなさまをご案内、段取りくらいで、
現場はその役割の方が進めてくれるわけで…。
レンタルスタジオのマネージャーみたい。
私のやりたい事じゃない。
身の振り方を考えれば、そんな風にはならないのかもしれないけどね。
あと3ヶ月。
何回あるか~くらいの程度だから、楽しくやろう♪