今日も寝れなかった兄



薬はきかない

正月休みでクリニックもしまる


もう今日の診察で最後だ



前回入院していた病院に前もって電話して

クリニックへ行く



行きながら兄は予感していたのかな



テレビのあれはあーだからね。


車のあれはあーしといたがいーよ。


躁状態のときはあらゆる考えが出てくるらしく

あれしといてあれしなきゃ!!

と。あせるらしい。


私に伝えることも

色々浮かんでるようだった。



診察前に電話で話していたから

先生もゆっくり

入院をすすめてくれた



私から

昨日の話と

母がひどく疲れていること

このまま家で薬飲むだけでは兄が可哀想なこと

いったんちゃんとプロにませたいから

入院してほしい



その事を兄の前で話した。



入院をすすめられた兄も


すんなり受け入れた


というか、その言葉を


まっていたかのようだった



頑張ってたもんね


私に泣かれ怒られ母と喧嘩しながら

病気が邪魔して終われなかったんだよね



その後も一緒に帰りながら

『また鬱になって帰ってくると?』ときいてみた



『いいや!』と兄は答えた

なんか嬉しかった

まだハイだからだろうけど

鬱に怯えてはない


もしも鬱になっても


散歩したり

買い物行こうねと

たくさん話ながら歩いた



病院へ向かう車の中でも



退院したらしたいこと

の話をした



病院についても

なんの抵抗もなく


『2人の介護はこの人が大変だからきました』

と先生に言ってた


私が母と兄の世話に寝れずにいることを

わかってるんだね



そーいえば

夜中

兄の部屋でうずくまってる私に


『あなたも寝ないとしんじゃうよ~』

なんて軽く言ってたけど


深いところでは心配していたのだろう




躁状態って

ほんとにきつそうだった


元々優しい兄は

ほんとにきつかったと思う



ゆっくり寝て

一日も早く帰ってくるように



遠隔レイキを頑張ろう⤴️



私もほっとして

お腹がすいて


ピザなんか頼んでガッツリ食べた🎵