毎日私は兄が薬を飲んでいるかを確認していた。


かなり鬱がひどいのに

躁鬱の薬をのみ続けていいのかな?

と、ずっと思っていた私は


兄が飲んでいなくても放っておいた


1日飲まない。。


3日飲んでない。


一週間飲まなかった。



そんな感じで

兄は飲まない日が増えていった。



リビングでYouTubeみてる時間も増えた。



そして

入院からお世話になっていた大きな病院から

紹介状もって、近くの新しい診療所へ初診の日



兄が薬を飲むことを忘れているのではなく

あえて飲んでいないと話していた。


『躁鬱は一生薬をのみ続けないといけないとネットにあったけど。。。』と兄は言う



『そんなこともないです』


先生が答える


兄は

鬱がひどく見えると先生。


年齢も高齢に近づくほど躁はさほど強くはでないし、


今の兄は

若干躁よりになったほうが良いかもしれないと話された



へぇ!いいんだ!!



結局処方もされないことになった




突然


薬なしの日がはじまる。


これからどんな兄になるのかな



ひとまず


母も兄も頑張りだした。