有料老人ホームの介護現場


ホームの厨房


ホームの花壇担当


1番メインのお仕事

プライベートサロンの経営



毎日どこかでしっかり働いて


2人のご飯の準備



買い出し


片付け


風呂掃除に洗濯物片付け


まるでシングルマザーのような生活にしては


私はもうすぐ54歳だ



毎日よくやってると思う



身体中かゆくなって3年……


ちょうど母と兄と同居を始めた頃からだ



皮膚科の先生に言われたのは


ずっと脳が興奮しつづけているから蕁麻疹ができるって



そうだろうな

母の言動にイライラが止まらない毎日。



わかっているのに

歯がゆさが増す


1日1日言いようの無い気持ちに

気持ちが萎える



兄に協力を求めても



反応が薄くて

歯がゆくなる


なんで私ばっかり?


と思う時は

勝手に自分がやっちゃってるんだから

やらなきゃいい



そう思うことだ


じゃないと倒れそうだ。


最近はもう

忙しすぎて

眠りが浅くなってきた



寝たかなってくらいで目が覚める


寝れない



頑張りすぎの自分を認めて



休ませてあげようと誓った今日



来月はシフトを減らしてもらおう。