母も兄も



特に変わらず不安定な毎日を過ごしている


母に対する私の対応もひどいもんだ。


頭ではわかっているのに

ついつい腹を立てて強い口調で

「ちがうやろ?!」と反応してしまう



イライラしてる時は

口から出ていく言葉たちを止めることが出来ない



口を開きながら

頭(心?)では


もういい

もう言ったってムダだから私落ち着け!!


落ち着くんだ私!!!と自分に言ってる。


何を正当化しても

忘れていくのだからってわかっているの。


腹を立てても仕方ないのよねって。

なのにねー。意地悪な娘になってしまう。




今の母を見てると


自分が幼い頃の記憶に飛ぶことがある。



母がしっかり者で

私にあーだこーだと……

いつも

きちんとしなさいと説教じみた口調で私を見ていた母




あのころの母が浮かんでくる



あんなだった母が曜日も分からなくて

分からないことだらけの自分にオロオロしている



そんな現実にイライラしてるのかな私は



悲しいのかな

寂しいのかな


母がいなくなってく感じがつらいのよね



どーしちゃったのお母さん!!!


て、あのころのお母さんに

コラーーッ!しっかりしなさいよーーーって言いたいのよね。



まぁそれでも

一生懸命に毎日を過ごしてる母



いるだけでもありがたいよね。



介護できることを感謝しないとね



色んな気持ちが入り乱れるね。




兄も相変わらず


だけど。



きっとこの先って信じてる



兄のこれからの日常に


喜怒哀楽がたくさん訪れるように。


笑ったり喜んだり

そんな日が必ず来るように



私は祈っている。。。



私といえば

好きなことしかしてない



エステや

なんちゃって介護士に

厨房や園芸



どれもが楽しくストレスもない

いい感じに生きている


だけど毎日眠い



あとは早寝早起きが出来れば

言うことなし!!



どうしても早寝ができない。


大きな課題だ。




ひとまず5月(春)はそんな感じ。



明日はケアマネさんが我が家に訪問です。