こんばんは

花笑(かえ)です



子連れ再婚後 
長女の不登校 引きこもりに悩んだ
三児の母です


自分を責める気持ち

長女を責める気持ち



長女の不登校中

私はこの2つの気持ちに

いつも囚われてましたショボーン




自分左矢印

不登校になったのは自分のせいなんだ

私の育て方が悪かったんだ

自分はダメな親なんだ


右矢印長女

自分に負けてるだけじゃん

なんでもっと頑張れないの

どうして学校に行けないの




この気持ち…

とても苦しかったですえーん




今思えば

責める気持ちを自分に向けるのでは無く

自分の不甲斐なさを許し

次に活かせば良かったのかなって

思います




そして長女に対しても

責める気持ちを長女に向けるのでは無く

長女のありのままを許し

これからどうしたら良いかを

考えれば良かったのかなって




不登校中は

そんな気持ちが

とても大切だなっておねがい





私は今まで

ありのままの私を許してもらう

そんな経験が少なくて…




親子と言う

近い関係だからこその

難しさもありますが…




まあいいか…

しょうがないな…



そんな気持ちで

許し合えたらいいですねおねがい