ラブラブいらっしゃいませラブラブ

 

 

 

来訪いただきありがとうございますラブラブ 

いいねグッ&コメント鉛筆とってもアップ励みになっています音譜
 
アラフィフママです☆
年の夫婦+娘二人+兄妹ニャンズで暮らしています三毛猫
たくさんの持病、仕事&家事でテンテコマイの毎日の様子をお届けしております笑
こんな私ですが、読んでいただけたらうれしいですニコニコ 

 

2022年11月に乳がんで右乳房を全摘
現在は経過観察で年に一度の検査を受けています

 

インプラント再建したお胸は
被膜拘縮になってしまい。。。
数年以内に1からやり直しです真顔
現在、セカンド・サードオピニオンを
受ける準備をしています✨

 

 

2022年、登録販売者の資格を取り
現在研修期間中です!

管理者になれるまで残り500時間弱
頑張ります✨

 

 

今朝は寒くて目が覚めましたびっくり

 

昨日は疲れているのに
目が冴えてしまって。。。
寝たけど2時間で起きてしまいもやもや

ホットミルクを飲んで
少しだけ本を読んでから
もう一度寝ましたzzz
その後はよく眠れたので
交感神経のスイッチが

切り替わっていなかったのかも。。。

 

 

今日は予定のないお休み
お昼過ぎには
お買い物に行って
食材を買い込んできます乙女のトキメキ

 

    

 

 

 

 TODAY'S
 
接客の多い日

 

 

 昨日は
ものすごーく忙しい1日でした
接客も15人はしたと思います

総合感冒薬や
鼻炎薬
皮膚のお薬など。。。



まだまだ勉強不足だと感じた
2つの接客を
備忘録として書きます滝汗

 
 

 60代半ばころの男性

 

 総合感冒薬
(咳喉に良く効く)

を持ってレジに来られました

 メチルエフェドリンの含まれる
お薬だったのと
年齢的にも気になったので

持病でお薬などは
服用されていませんか?

 とお伺いしたところ
  心臓のお薬を服用されているとのこと

グリチルリチン酸
トラネキサム酸も配合されてる💦
 


風邪をひくと

この薬を服用しているが
何の問題もない!

と仰いますが。。。

 
お客様ご自身がそう感じて

いても身体の中では
なにか起こっている

かもしれません💦
せっかく服用されている
処方薬の効果を妨げたりして

発作などが出ることもあります
かかりつけの病院か
調剤薬局で
ご相談されることを
お勧めします

とお話しして
その時は納得されて

購入されずに帰られました

 

 


暫くして
バッサーさんが
そのお客様の購入品を
レジで販売していたので
聞いてみると。。。
持病はない

とそのお薬を
購入されたそうです絶望

 

 

この決まりってば
ほーんと穴だらけ~💦


 

 自己申告なので

 仕方ないですけど。。。

心臓発作が出ないことを
祈るばかりですお願い

 

 

 

 

40代男性
 

痛み止めのご相談
数日前から歯茎が腫れていて
痛くて寝られないほど
痛みがある
歯科の予約は来週の月曜日
でその前は見てもらえない

とおっしゃいます
 

内心。。。
そんなに痛いのに
緊急で診てくれないような
歯科、ヤバイだろ!!

 って思いましたが。。。

 

   

虫歯でも放置すると

膿みがたまったりして
重篤なことになる
可能性があること

をお話ししました

 

普段服用している
鎮痛剤があるか?
タイレノール

痛みが出てから
服用した鎮痛剤
タイレノール

が効かず。。。

バファリンA
こちらもあまり効かなかった

 


「虫歯くらいで」と
思われるかもしれませんが
寝られないくらい
痛いのですから
もう一度歯科に電話して
診てもらえるように
お話ししてみてください

と念押しして。。。

 

 

あくまでつなぎで

気休め程度にしか効かない
可能性が高いと説明して。。。

 

 

 

こちらを購入されました

 

痛みがひどそうだったので
早めに診てもらえますように。。。





歯科は相性があります

うちの次女は痛いというので
かかりつけの歯科で
診てもらったところ
「なんでもないなぁ~」と言われ

それでも眠れないほど痛くて
翌日に
私のかかりつけの歯科で
診て貰ったら。。。
神経が死んで化膿してして
相当大変なことになって
治療してもらったことがあります

そんな経験をしたので
場合によっては病院を変えることも
大事だと思うのです。。。

 


  


昨日はこのほかにも
持病のある方の風邪薬や
痒みのひどい方の皮膚薬など
盛りだくさんでした

 

また機会があれば
その接客のことも
投稿したいと思います♪

 

 

 

    

 

勉強再開!!

 

登録販売者の皆様は
とても勤勉な方が多く。。。
そんな方々に触発され。。。

 

私も放置していた
サプリメント

マイスター検定
の勉強を再開しようと思います✨
検定を受けるかどうかは
まだ決めていませんが

自分のスキルアップのために
勉強は大事だと思ったので♪

 

 

 

サプリメントは
お薬との相性や飲み合わせもあり
お客様に質問されることが
とても多い商品です
 


カテゴリーは「食品」なので
気軽に摂取できるもの
なにより国内での
サプリメント市場は
年間1345億円ポーン
だそうです
 

頑張ります筋肉

 

 

 

 

本日もお付き合いいただき
ありがとうございます♡