ラブラブいらっしゃいませラブラブ

 

 

 

来訪いただきありがとうございますラブラブ 

いいねグッ&コメント鉛筆とってもアップ励みになっています音譜
 
アラフィフママです☆
年の夫婦+娘二人+兄妹ニャンズで暮らしています三毛猫
たくさんの持病、仕事&家事でテンテコマイの毎日の様子をお届けしております笑
こんな私ですが、読んでいただけたらうれしいですニコニコ 

 

2022年11月に乳がんで右乳房を全摘
2022年8月にインプラント再建しました
現在は経過観察で年に一度の検査を受けています

 

 

2022年、登録販売者の資格を取り
現在研修期間中です!

管理者になれるまで残り700時間弱
頑張ります✨

 

 

 

相変らず。。。

日によって
嗅覚味覚が無くなったり
咳がひどかったり。。。
コロナ感染症の後遺症は
手ごわいです💦
 
私だけ後遺症がひどいので
旦那さんも心配していますが
これも個人差なので
仕方ないようです。。。

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
カロナール

 

 コロナ感染症が流行して以来
アセトアミノフェンが
急激に需要高になり。。。

 

OTC医薬品では

 

 

タイレノールくらいしかなかったのに
今では

色々メーカーが発売

 

そして。。。

 

 

 

医療用の
「カロナール」と同一商標の
カロナールがOTC医薬品で
発売されましたポーン

 

アセトアミノフェンや
タレノールという名前より

「カロナール」の方が
一般の人にも浸透しているので
これは売れるだろうなぁ~

 

昨日入荷したので
テキパキさんが
早速店頭に出してましたが。。。

 

うちの店では
タイレノール20錠より
カロナール24錠の方が

価格がお安くて

早速手にとっていらっしゃる

お客様もいました目

 

1錠で300mgなので
15歳未満はNGです💦


7歳以上の小児なら

 

こちらでしょうか。。。
7歳以上1錠ですので
緊急時に服用する

常備薬としておうちに置いておくなら

ノーシンのアセトアミノフェンが

お勧めかと思います♪ 


我が家も
解熱鎮痛剤は
ノーシンのアセトアミノフェン
を常備しています☆

 

 


接客時に活かせるように
他のアセトアミノフェンも
小児が使えるかどうかも

合わせて
 覚えておこうと思います✨

 

   

 

      

 

咳止めが本当になかった

 

昨日は一日中咳き込んで
苦しかったです
そして。。。
帰宅した頃から
左の脇が痛くなってきました

咳き込むたびに
ズキンズキンピリピリ

ゲホゲホ
いたたたた~絶望

の繰り返しで
夜もあまり眠れず滝汗

 

 

 

今日は睡眠時無呼吸症候群の
定期診察でしたので 
コロナの後遺症も
診てもらいました


胸から雑音はしないとのことで
喘息の吸入は要らない

診察中も
咳が止まらず。。。
嗅覚味覚は出たり無くなったりなので
ひと月もすれば戻ってくると思うとのこと

 

咳に関しては
咳止めの薬が全然なくて
処方できないんです
漢方薬飲めますか?

と聞かれました

 

現在
咳止めを処方しても
薬局に在庫が無くて
変更するか
処方を取消すことになり
病院側も
調剤薬局側も
困っているのだそうです
漢方薬の在庫はあるので
漢方を服用してほしい

と言われました

 

五苓散との
飲み合わせは問題ない
とのことで。。。

 

 

麦門冬湯が処方され
お昼から服用しています

 

うちの店は
麦門冬湯もしばらく未入荷
ですが
医療用はちゃんとあることに
安堵しましたお願い

 

脇の痛みは

筋肉の痛みと思われるので
自宅にある鎮痛剤でOK
とのことで
どうしても我慢できない時は
服用します。。。

 


このまま収まって来てくれると
良いのですけど💦
とりあえず2週間
麦門冬湯を服用しようと思います

 

 

 

ところで。。。
麦門冬湯を飲もうとして
お水を含んでから
顆粒を口の中に入れて
飲みこもうとしたら。。。
量が多くて飲み込めず
吐き出してしまい
その後二回に分けて

飲んだのですが。。。

よく見たら3gでしたびっくり
私が普段服用してる
五苓散は2.5gなので
何時もの感じで飲もうとしたら
のどにつかえた感じです💦

飲む前に確認したら

よかったのですが。。。

麦門冬湯は
量が多いのですね💦
 

本当に
そそっかしい~。。。
いろいろ気を付けないと
行けませんね泣

 

 

 

 

 

本日もお付き合いいただき
ありがとうございます♡