午後は、長男と話し合いをした後から、
笑顔をいつもより意識して会話をしました。
話す時はケイタイは置いて、ちゃんと顔を見て。

基本的なことだけど、ちゃんとやるとすぐに応えてくれるところもあって、
甘えん坊長男の安心して甘えてくる様子に
ホッとしたり、今までごめんね、と思ったり。

次男をお迎えに行く夕方の道で手を繋いで歩きながら、
大切にしたいなぁ、としみじみ思ったのでした。

…そんなことを言いながら、家に帰ると
やりっぱなし!
まだやってないの?
そうじゃなくて!
と、また言ってしまうのですが…アセアセ

伝える必要があるのか、
あるならどう伝えたらいいのか、
何度も反省して、深呼吸して、笑顔で。



夫にも、子どもたちにも、一緒!
大切なのは、私が心穏やかに過ごせること。
どうしたら笑顔でいられるのか、考えること。

私の笑顔が、きっとみんなも笑顔にするんだキラキラ
幸せ家族計画、進めるぞプンプンラブラブ