理解 | Teal Blue  わたしにいちばん似合う色

Teal Blue  わたしにいちばん似合う色

…それはいちばん好きな色 それはいちばん着たい色 color+shape®コーディネーター植草かえ




image

久しぶりに「フランスの配色」を手に取ってみる

今はとにかく次のcolor+shape®stylebookのテーマでもある

グレーが気になっているから

グレーのページを開いてみる

そうすると買ったばかりの頃は斬新だと思っていた

絵画やポスター 工芸や看板の配色を紐解く解説が

どれもよくわかるようになっていることに気づく

『・・・グレーの諧調を背景色に用い

女性の紫の衣服 紫や黄色の花もすべてグレーがかっている

つまり グレーがドミナントカラーとして機能し

(ドミナント効果)を果たしている・・・』

用語の意味がわかるだけでなく

絵の具で徹底的に学んで体感してきたことと

ぴたりと重なることの面白さ

どのページもただただ美しいとときめいていた時とは違う


フランスの配色...の過去記事

『好きな一冊』



ランキングに参加しています
いつもたくさんのクリックをいただいています
どうもありがとうございます