おはようございます、+with Aromaです。
急に肌寒くなってきました。
梅雨の福岡。

今年は雲が多いものの、なかなか雨が降らず、梅雨らしくないね~って言っていたら、昨日から降ってきましたね。

そして寒い…

子ども達は学校でプールの授業が始まったのに、雨と寒さで授業行えず。

私、毎年思うのですが、なぜ梅雨時期にプールの時間が始まるのでしょう?

夏休み明けて9月に行ってもいいんじゃないかなと思ったりして。

さて、今週初めの16日は同じ新宮町内で一番熱い地域!
IKEAのご近所、新宮中央駅前地区の子育てサロンにおじゃまして、アロマテラピー講座をさせて頂きました。




私の子育てで、なくてはならない物であったアロマテラピー。

新米ママの時、自分の子育てが大丈夫なのか不安で不安で、どれだけ精油の香りと効果に助けられたかことか。

そんな私の体験談も踏まえつつ、子育て、生活に焦点を当ててお話しさせて頂きましたよ。

そんな中、今からの時期に皆さんが一番気になるのが【虫除け】。

それも化学的な物で無く、自然な物でお子さんや自分も(そしてパパもね♪)守りたい。

ということで、虫が嫌いな忌避効果のある精油を使って、今回は虫除けオイルを作りました。

植物オイルに精油を入れるだけで、とても簡単に出来ます。

皆さんには、出来上がりのオイルを使う対象者を決めて頂いて、それに合わせて精油の種類や濃度を決めて頂きました。

植物オイルを使うので、お水を使うスプレーと違って、香りの揮発がゆっくりになり虫除け効果も上がります。

今回はスイートアーモンドとセサミのオイルを使用しましたので、敏感肌の方のお肌を守ったり、美白やアンチエイジングの効果も期待出来ます。

実は、虫除けしながらお肌のケアも出来る優れモノなんです。



最後に…
沢山さんの参加者を募って頂き、講座参加中のお子さんの託児もされていたスタッフの皆さんとパチリ。

ご自分達も小さなお子さんがいらっしゃるのに、皆さんのお世話もバッチリされていて、本当に頭が下がります。

皆さんとの素敵な出会いと、当日、自分は子どもの体調不良で参加出来ないのにもかかわらず、最後まで私を気遣ったメールをくれたMちゃんに。

本当に感謝です。

ありがとうございました(o^^o)