こんにちは!


ご訪問くださりありがとうござますラブラブ



今日もいい天気☀️


雨の日は雨の日で落ち着いた感じが好きなのですが、

やっぱり晴れだと元気が出ますね!


雨の日は機嫌悪くなりがちな息子も

今日は機嫌よく学校に行きました。



さて、今年中学生になりました息子。


昨年度の平日の放課後は


月3回の療育とピアノ

移動支援を使っての学習1日

放課後デイサービス1日

空いた日は友達と近所の公園


と過ごしていたのですが、


一緒に遊んでいたお友達とは学校が違うし、

(息子は特別支援学校です)

概ね部活を始めるであろうから一緒には遊べない。


息子の学校には部活動がない。


ということで、4月から新しい放課後デイサービスを利用し始めました。



運動・音楽・書道・英語・絵画・SSTなど

事業所ごとに特色があるので、

色々見学してから決めようとも考えていましたが、


こういうのは直感&ご縁なのかもしれませんね✨


結局、以前利用したことがあるデイサービスと、

現在利用している移動支援サービスの

クループのデイサービスを2件だけ見学し、

そのうちの一件、

もともと「ここかなあ」と思っていたとことを

利用することにしました。



定員の関係で、初めは理想通りの利用日とはいってなかったのですが、

結果「よかった」と思える形に落ち着いています。



でね。

何に感動したか!

タイトルの通り学習プリントなんですけどあせる



まず、デイサービスを決めた大きな理由は、

以前数ヶ月だけ利用したことがあった

(息子がピアノを習いたいと言ったのでやめた)

デイサービスと同じグループで、

対応がとても丁寧ということと、


毎週水曜日は、

グループでグラウンドを貸し切って体を動かしたり、

他の日は徒歩1分の公園で遊べること。


体を動かしたり、好きな遊びの中で

いろんな人とコミュニケーションをとることが

息子にはプラスになるとも思ったからでした。



見学の際に学習時間が設けられていることがわかり、

プリントも移動支援でお世話になっている先生と連携して準備してくださる

という事で喜んでいたのですが…。



先日「今日やった」と持ち帰ったプリントが

なんと、息子のためのオリジナル

だったんです!



息子は小さい時から車LOVEで


色を覚えたのも車

数を数えるのも車

数字やひらがなを覚えたのはナンバープレート

カタカナや国の名前も車の図鑑

漢字や県名もナンバープレートでたくさん覚えました。



そんな話を利用前の面談でお話ししていたら




(間違ってるとこ発見あせる


計算や漢字だけでなく、

車の事をさらに知れるし、

社会や図表の読み解きの勉強にもなるし、

何より息子も楽しかったと。



いつも移動支援で使っているプリントも、

色々な内容を、色々な教材から準備して下さっていて

有難いなぁと思っていたのですが、



もうね

本当にありがたくて感動笑い泣き

先生に速攻お礼お伝えしました!



そしてコミュニケーションの面でも

目標を設定して、

普通の会話の中でしっかり息子と向き合って、

力を伸ばす時間をとり、

連絡帳に様子を書いてくれていたり、


スポーツ大会の情報提供をしてくれたり。


スポーツ大会は学校からのお便りで知って、

申し込みもしていたのですが、

知ってることでも

『情報提供してくれた』っていうことが

嬉しいですよね。



当初の期待以上

#思ってたのと違ったこと


感動✨の出来事でした!



ちなみに、利用希望は1日だけだったんですけど、

紆余曲折.…流れで2日利用することになりました。


結果、息子の下校時間関係なく、

大学の授業を選択することができました。


人生、うまく行くようにできているのかもしれないなって思います⭐︎




最後までお読みくださりありがとうございます飛び出すハート

どなたかの、何か参考になれば嬉しいです。


どうぞよい週末をお過ごしくださいね!


あ!ゴールデンウィークか…。

我が家は…。




愛と感謝を込めて

Kae黒猫






思ってたのと違ったこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する