みなさまこんにちは🌞


ご訪問ありがとうございますラブラブ




今日は金曜日✨


みなさま一週間お疲れ様でございますびっくりマーク




我が家の息子も、今週も頑張りました!


昨日は療育から帰っていつもと違う宿題。

頑張っていました。


その姿を見ていると、

何だか涙が出てきたんです悲しい



息子は、特別支援学級に在籍していて、

普段、国語と算数は支援学級

体育、音楽、図工は交流級

社会と理科は、

理解したり、ノートを書いたり、考えたり…

同じ学年の子と同じレベルでは難しいですが、

話を聞いてわかる部分だけでも吸収できればと

だいたい交流級で過ごしています。



いつも宿題は

計算と漢字のプリントが一枚ずつ出されていますが、

昨日は社会の時間にした「調べ学習」が

授業の中で終わらず、

息子が家に帰ってすると言ったらしく、

それを仕上げることが宿題。



パソコンで調べて、

ほとんど空欄のB5のプリントにまとめる。

それを今日の授業で発表するそうです。



授業のノートをたくさん書いているのを

見るだけで感動している私は、


「そんな宿題できるのかな、手伝わなきゃかな」

と思っていました。



でも、見ていると、

めっちゃ集中して、何やらいっぱい書いている笑い泣き


(髪の毛すごい事になってますねあせるいつも爆発するんです泣き笑い


調べたことを、そのままプリントに書くだけ

といえばそうなのですが、


書き写すって、

読んだことを覚えて、

視線を移して、紙をちゃんと押さえて書くみたいな、

普段意識していないけど、

実はいくつもの作業の組み合わせでできることで、

息子にとっては難しいこと。



それができてる!



いっぱい書いてる笑い泣き笑い泣き笑い泣き


しかも、まだ覚えていない漢字も

一角一角確認しながら。




もうね、感動でした。




そのあと夕食の時に家族にそのことを話したのですが、



大学生の長女は

「小学生が宿題にパソコン使うなんて、時代を感じるわ」って。



確かに!



中3の次女は

「調べ学習やったらパワポ作らんでいいん?」と。



そしたら息子。

「あ、いるかも」


って、夕食後やり始めましたポーン



夫も私と同じように

「手伝わなあかんかな」

って思ってたそうなのですが、、、



息子サクサク作ってるーーーポーンポーンポーン




すごいですよね。最近の小中学生。


パワポ作って授業で発表するんです。



それを息子も笑い泣き

息子なりの内容ではありますが、やっている笑い泣き


いや、息子なりの内容だから、逆に独特で面白い。



次女も、「こういうふうに説明されると聞きたくなる」

って言ってました。



それで思いだしました



『思い込み』って

すっごく成長に邪魔なもの


だということを。



今までも、

「息子には難しい」って決めつけず、

いろんなことをさせて、

少しずつですが

いろんなことができるようになってきました。


今回も「できないんじゃないか」って

初めから手伝っていたら、

結果は違うものになっていたと思います。



息子にとっては

ただ宿題をしただけかもしれないけど、

こういう積み重ねが

自己肯定感を高めていったり、

息子を少しずつ成長させてくれるんですよね。




さらに私たち大人は、自分のことでも

今までの経験から、

「これは苦手」とか「これは無理」って

思い込みで、シャッターを閉めがち。


いらないですよね。思い込み


今ならできるかもしれないし、

何か方法があるかもしれない。

他の方法だったらできるかもしれない。


大人だって変わろうと思えば変われるし、

成長しようと思えばできます。



過去の経験は経験で学びだと思います。


でも、結局大切なのは、

「自分がどうしたいか」「どうありたいか」


まだまだ自分を成長させたいと思いますキメてる



さらに!


思い込みからくる

『余計な口出し』


いらないですね。


「それをする目的は何か」で、

かける言葉は変わってきます。


「字を丁寧に書く」とか

「漢字を間違えすに書く」とか、

「パワポの説明文をもっとわかりやすく」とか

レベルを上げることはたくさんあります。



でも今回はとりあえず、

「自分の力でやり切った」って

自信をつけられたらいいなと思って

何も言いませんでした。



やる気満々やっている息子に対して、

そういうことを言っていたら、

やる気が落ちたり、

次に同じことをする時に

多分「嫌だな」って感情が先に立ってしまう。



だから、息子を含め、娘たちにも自分にも、

やる気を失わず、

さらに伸びる言葉がけができるようになりたい。


息子の成長に感動すると同時にそう思った出来事でした✨





良い週末をお過ごしくださいね音譜



愛を込めて

かえ。



おつかれさまと言いたい人

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する