みなさまこんにちは!



ご訪問くださりありがとうございますラブラブ



11月も終わりですね〜あせる


みなさまいかがお過ごしですか?




今朝はわたくし、嫌な夢で目が覚めて、

「嫌な夢だったなー」って思い出していたらそのまま二度寝あせる

息子より起きるのが遅くなってしまいました。



そしたら、息子が台所でガサゴソしている音が…。



下に降りてみると、

洗って開いて乾かした牛乳パックと

ストローをテーブルに準備している息子。


そして


「お母さん、

今日、牛乳パックいるんだった」



びっくりマークびっくりマークびっくりマーク




小学生のお子さんを持つお母さんなら

きっと、結構あるあるですよねあせる




息子の学校では、高学年は月に一回クラブ活動があります。


息子は図工クラブ。



そうだ。


先月、クラブがあった日、

療育があるので学校終わりに迎えに行って、

車の中でちゃんと言ってました。

一ヶ月後のこと。


運転中だった私は、

「忘れそうだから手帳に書くいておこうね」

って答えたんです。

(最近息子に手帳を買ってみたんです。また改めて書きますね。)



そして、書くのを忘れてましたー悲しい



必要なのは多分、分解していない牛乳パック。

そして我が家に今あるのは瓶牛乳。



さて、どうするか。




長女が小学生の時、夜になって

「お母さん、明日使う墨汁がない」と言って、

「そんなこと、お店が閉まってから言ってもどうしようもないよ」

「いつも宿題したらすぐ明日の準備してって言ってるのに!」

「すぐにしておけば買いに行けたのに!」

「なんで、なくなった時に言わないの?」

ってガミガミむかっ怒ったことがありました。



今思えば、人間誰でも忘れることあるし、しかも小学生。


ただ、「次からはこうしたらいいね。」って教えたり、

「じゃあ、明日はどうしよう?」

って一緒に考えてあげたりしたらよかった悲しい



まだ息子も小さくて、毎日が必死だった

という理由もあったけど

自分自身がちゃんとできないことを

受け入れることができていなかった私は

子どもにも「ちゃんとすること」を求めていたんですね。

そして担任の先生も厳しかったから、

「どう思われるか」と言う気持ちもあったかもしれない。

長女ごめん悲しい




でも、今朝の私は


①コンビニに買いに行って、中身をあいてる牛乳瓶に移す


②今日は準備できなかったと持たせずに学校に行かせる


の二択。


「怒る」はなし!でした。




なぜなら息子的には、

・先生の話を理解できたこと

・それを忘れることなく、私に伝えることができたこと

・思い出したこと(当日朝だけどあせる

・自分で準備しようとしたこと


ここまでできただけでも成長合格




それに怒るって

自分にとってもエネルギーの無駄遣いだし、

子どものエネルギーをさげちゃう。

自分の時間も子どもの時間も無駄にしちゃう。



そして、怒りって、その感情の裏側に、

怒りではない本当の気持ちが隠れているんですよね。


例えば昔の私なら

「もうキャパいっぱい、誰か助けて」

とか「できない自分もゆるして」

「本当はこんなに子どもに怒りたいわけじゃない」とか。


そこに気づいて、

それでどうしたいか、とか、ただどう在りたいか

を自分に確認してあげること、

それを繰り返す中で

怒ることが減ってきたように思います。



いつも100%怒りの感情を

コントロールできてるわけではないけど

今日はできた!


私も成長合格


自分で自分を認めること大事笑




結局、買いに行きましたコンビニに🚗DASH!



多分、持っていかないと息子、

6時間目のクラブまでずっと気になって、

何に支障が出るかわからないから。



寝坊はするし、

今日は息子、卒業アルバムの写真撮影で、

爆発している寝癖もなんとかしなきゃ行けないし、

「体操服でいくか服で行くかわからない」って言うから

事情を説明する連絡帳も書かなきゃいけない。

そして頼りになる夫は出張でいない笑い泣き



私頑張った〜合格

自分で自分を認めること大事笑(2回目指差し


朝食の準備をいつも以上に手伝ってくれた次女には感謝飛び出すハート



息子が学校に行った後起きてきた長女。

「朝はどうしたん?車でどっか行ってた?」

と聞いてきたのでいきさつを話し、例の墨汁の時の話になりました。


「あったね。

あの時は習字の時間までどうしようか気になって仕方なかったけど、

どうにかなるもんだよね。」と。


一つの学びの経験になっていたようです。


そして今更ですが、

未熟さから怒ってしまったことを謝りました。



息子とは、これからも手帳なども活用しながら、

凸凹を補っていける方法を考えていきたいと思っています。



以前ならネガティブな感情満載になりそうな出来事が、

そうにはならなかったことが嬉しい朝でした泣き笑い



そうそう!

薬膳でも怒りを減らすことができました!

長くなるのでまた改めて書きますね!




最後までお読みくださりありがとうございます。



みなさまの午後が素敵な時間となりますようにラブラブ


愛を込めて

kaeウサギ




自分を褒めてあげよう

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する