12歳になりました。 | kaeの日常

kaeの日常

2009年9月生まれのkae(ダウン症)、2014年5月miちゃん、2018年11月に生まれて19日間頑張って生き抜いた天使ボーイrikの子供達との日常を描いてます。

主人公のkaeさん


12歳のダウン症女子。
既往症は
骨髄異形成症候群(完治)⭐︎
心房中核欠損(自然閉鎖)

     もやもや病(左右バイパス手術済)

    脳梗塞(見た目わからない左手足麻痺)



病気盛りだくだけど、
全く感じさせない
元気な女子です。


 TODAY'S
 
祝 12歳






今年のプレゼントはコレ!!



まだまだオモチャから

抜けられません!



3歳〜の

おもちゃなんだけどなータラー


12本のロウソク


しっかり吹き消せましたOK



他にも、

パウパトロールのDVDと、

パウパトロールの別のおもちゃもらって、、、




パウパトロール三昧の

誕生日プレゼントでした。




普段は、

youtubeとマリオカート(Wii)

をこよなく愛する12歳女子。


最近はYouTubeで音声検索が

出来る様になって、


自ら検索して

朝5時から踊ってます。



おしゃべりは、

だいぶのんびりさんですが、

『ゆっくり言う』

と意識させると

わかる言葉が増えました。



自転車が乗れるようになりました。



近くの自動販売機へ

1人or妹と2人で

ジュース買いに行けるように

なりました。



家にいる分には

困り事が少ないタイプ。


学校でも色々挑戦して

頑張っているみたいです。




さぁ

12歳もしっかり

活動して

大きく成長して下さい爆笑






パウパトロール大好き

ブームはいつまで。。。








お勉強は

こちらのタブレットタイプ

1年生の教材を

お勉強中!