ちなみに私が明確にしておきたかったこととは、

・現行の3つの掲示板は機能を果たすには物足りない。

・当ブログに於いて「真っ黒」とか表現していた理由。

・情報の真偽の判断は人によって異なる。


以上3つです。

3つ目はここまでの記述だけだと意味不明かもしれません。



じゃあ1章はなんだったんだ!になると思いますので


☆1章の読み方編・w・☆


まず

ギャル男君、個人の尊厳をけなすようなことまで書いてごめんなさい。

マグナムトルネード「さん」、慎重に行動することをお薦めします。貴方はおそらくきっと私より年上です。

野良君、勝手に引用してすみません。

さっさ君、写真載せてくれてありがとうございまブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )シカエシーー

空白君、意図を全く説明してなくってごめんよ。

ちなみに私は黒は大っ嫌いです。ADで会ったら絶対殺りに行きます。

他者を傷つけることはもっと嫌いですけーどねーヽ(´ー`)ノ


読み方を語るには、書くに至った経緯からですね。


まず2章の内容を書こうと思ったきっかけ。

wikiBBS 6/13 の除外検討スレッドのQちゃんの書き込みですね。

前々から彼はブログでぼやいていますが、匿名の評価陣に対し不満をもっていた。

全く以って名前付で書き込みをする必要がないのに、表舞台に上がった。

SUGEEEEEと思いましたね。ブログには当日、その内容の記事まで載せてるし。


自分もこの「匿名」論については前々から疑念を抱いてましたので何かしら意思表明したかったんですが、

ご存知(?)の通り、私は影で動くことをメインにしてきましたので知名度低いし、

全くコテハン光臨する意味がナインデス。

ブログに書くにしても、その頃休止ということにしていたので読者数が非常に少なかった。

この状態で真面目に書いてもな~んもかわらずスルーで終わるだろうなァと(´ρ`)


そしてそれを書くとすると、白黒論まで発展してしまうので、

「黒に関する情報を載せない」という主義できていたウチのブログでは、

そのままの状態では掲載するわけにはいかなかった。


だからゆるゆると載せれる状態にもってゆき、読者数も増えたところで書こうかなと。



布石1. 6/18 GVレポ

>なお当ブログでは、私が

>黒と認定した輩について評価・報告をするのは癪に障るので一切致しません。

>一律「真っ黒」と表記します。

>例え自分たちが優勢で、真っ黒Gを蹴散らした場合であろーと載せません。

>
>

>実のところ先週・先々週のGVレポート書かなかったのは、

>真っ黒Gどもの活動が活発化していたこと、また連中との戦闘が多く、

>レポート書こうとするとどうしても触れなければならない場面が多かった為です。

>
>

>そんなわけで書くまいと心に決めてたんですが

>
>

>ネタが手に入ったので

>たまには羽目を外してみようか^w^


・まず改めて方針を表明する。

・にも関わらず載せようとすれば、逆にこいつ冷静じゃないぞという印象を与えられる。

 このタイプの表現は1章にも含めたような。

布石2. 神器作成に関して

>・wikiの『砦取得ランキング』に掲載されているギルドのマスター


・黒だいっきらいです>へ<をアピール



布石3. 神器クエスト戦略

>ここで暇をもてあましたアフォが、自分の知識をひけらかしたくなったのかは定かではないが、

>あぷろだに晒してしまった。以下引用

・だんだん口の悪い表現を用いて筆者のイメージを落としていく。


>また、ここは不特定多数の人、レジッターも黒も見ておりますので(断定)

>ズケズケと正直に書いているように見せかけて

>敢えて書いていない部分も多いです。

>

>これは書いておいたほうが都合がいいと思うので書き足しておきます。

>

>現在ブログのトップに神器材料の在庫数や必要数を書き並べておりますが、

>

>「表を見て、材料が集まったときに神器クエの資材を準備し、GMが砦を取った週は気をつけていればいい」

>

>とかいう考え方は止めた方がいいです。

>

>ブログトップに書いてある情報は真実とは限りません。

>

>「特典」の意義がなくなりますので必要に応じて嘘情報を混ぜる可能性もあります。


・マァァァ!(Ф_ゝФ)マァァァ!なにこの偉そうなコ!!

・筆者は嘘情報を書く可能性があることを示唆しておく。これは後に1章に繋がる。



布石4. 空白君のブログにて

うちも釣りしたいな・p・   +楓+ 2006/06/26 6:35 PM

・自分はもっとゆるやかに計画を進める予定だったんですが、ここで「釣り」という手段を知る。

・「釣り」の材料何かないかなァとSS漁ってたら、たまたまC4偵察したときのSSにギャル男の発言が。

・OKこれを材料にして書くしかねぇ。しかし材料が足りない。

・まぁなんとかなるさ!急遽釣り計画始動。そしてこれがその(自分にとっての)合図。

・空白君には何も教えていない。



布石5. 6/26雑記

記事参照


・内容書きたくても書く暇がなかったので、構想の節々から抜き出した単語を適当に並べておく。

・「ギャル男」は頭に。

・あまり延ばすと、コメント欄でいう顔まっかっかーが表現できなくなるので自分のリア都合込みで水曜までに。

 特に自分一回寝ると、寝る前の喜怒哀楽が無くなるから>へ<



文を書く1. 文体というのだろうか

・文書いたの水曜だけど考え始めたのは月曜。


例えば文章を料理で表現するならば、

材料・・・「ギャル男」「過去の出来事」「各ブログの掲載情報」

調理器具・・・「自分の脳みそ」

調理法・・・「???」


調理法として考えていたのは3つ。

・悔しさをこらえつつ、りあるまで勝手に突っ込んで同情で書いて痛さ爆発。

・煽り調。実際はこれを活用。

・なるべく感情を込めない書き方。機械的。


同情調で書くとね、色々と考えたけど文章の最後、収拾がつかんのですわ。

機械的だと反応が薄そうなのと、読者の反応が読めない。


某ジプシー (2006-06-29 16:22:28)

>情報戦においては、相手にあらかじめ情報を与えて、
>相手の取るアクションを結果的に限定させるという戦術があります。

まさにこれをやるには、煽り調かと。実際反響はすごかった。すごく予想通りだった。

まずみんなの考えを出させてから、こちらの考えを出す、いわば後出しの形になる。

私の考えを読まれたことにはほんとにびっくりしました。思わずコメントかえしちゃった。


ちなみに

>「入れ食いですね」と「私信:釣れましたヽ(´ー`)ノ 」

これもひっかけです。

これに気づいた人は、おそらくそこで「釣り」という不可解な現象の前に思考を停止する。

しかしここまで読めた人は布石4まで遡ってくれるかなと思ってました。



文を書く2. 2章と如何に絡ませるか

今回はギャル男をまるで二重人格のように書きました。

例えば甲に対して攻撃しても、乙に効果はないというくだり。

これは筆者の心情をそのまま書きました。

この文章に対するどんなコメントをつけようが、

私の本意から書いた文章ではないので全く意に介さないという示唆。

だって自分の本意から書くのって怖いから><;

過去ログや過去コメントみるとわかると思いますが、

私は再三文中に「文書くの怖い」みたいなこと書いてます。


そして匿名性理論に1章の釣りがうまいこと絡むんですよね。



文を書く3. 文中に罠を仕掛ける

>注記:長文です。

長文と書けば下から読みたくなる人っていませんか?いませんかそうですか。

下から読むと比較的早く私が狂っているという結論に辿り着くんですが。

じゃあ

ナナメ読みする程度では内容を理解できないと思われます。

と書けば上から読んでくれるよね。

上から真面目に読むと1.4で十中八九ひっかかります。

コメントしてる人たちはかーなりひっかかってくれてます。


>2. BOTer論

ぎゃるちん (2006-06-29 00:14:22)

>思わずばんぺいくんRXを思い出して興奮してしまったよ

確かばんべいくんは、私が黒というところを須らくBOTと呼んでいた、

と記憶しております。黒の中にはBOT使わない人もいますからそれいかんよねぇ。

ゆえに無知を装うべく彼をイメージして真似しました><

ここから判断したかは知らないけどね~


次長いので本文の引用はしないけど

LUCIA (2006-06-30 10:12:27)

>2つの事例で[間違いない]という確信になっちゃったわけですか?
全く以って正しい><b

信頼性持たせたいなら最ッ低でも3つですよ。思いつかないしめんどいので割愛した( ^ω^)


>思わず筆がノってしまった。

筆者が自分に陶酔している様を表現。

狂人度を最後に上げて〆。



文を書く4. 1.4の引用元

1.4って急に論理的じゃなくなるんですよね。

決め付け的発言に妄想大爆発。

ここまでにちょろちょろ狂人的な文句は混ぜてるんですがあまりにも酷い。

読み手をミスリードさせるにしても、書いてて非常に心が痛みました。

差別的発言と

>乙は私の価値観からすれば、クズと呼ぶに相応しい、と思うね。

>もちろんこれはBOTerであるとか白であるとかいう視点とは関係なく人間として。

ここはトドメです。ここまでに作り上げたイメージのままの文句でないといけないので、

かなり考えるのに時間かかりました。


ちなみにイメージはリアル友人が受難を受けた際、相談されたことから妄想全開させました。

というと私自身が受けたと考える人いるかもしれないけど違います@p@b

んなネタないし、あってもんなこと書いたらコメントされたとき自分にダメージがきますから。


あとはTVで見た渋谷の家出少女かな。


まぁなんだ。

親しい人は軒並みひっかかりまくってしまった模様。

真面目に心配してくれた方々すみません@x@;

逆に全然付き合いのない、某ジプシーさんが見抜いてましたね。

白同士という色眼鏡で1.4項を無視していたのかもしれないけれど。


ちなみにGarnet Moonとは一切関係ありません。

誰にも計画概要は話してませんし、私個人の裁量でやりました。

布石に利用はしましたが、神器クエスト関連の記事に書いた情報は真実です。


私の性格を出してしまった今、2回はひっかかってくれないだろうしもうしません。たぶん。きっと。


まだまだ書き足りてない気がするけど。

んでは、れにさんに予告した通り

次回からはまっくろちゃん無視の通常運営に戻ります@q@ノ


それから日曜までには1章は非公開に。


眠いから文字の色付け誤字脱字脱内容は後ー

☆おまけ☆

ごち~

40k字制限ときた。