INTマジ系列の基本戦術は、敵の攻撃を無力化し、一方的な攻撃を加えることである。
無力化する方法としては、AGI型の回避・壁魔法・状態変化・敵射程内へ入らない等が挙げられる。
ここでは、確率にほぼ依存しない、常時使うことになるであろう壁魔法を取り上げる。
監獄1Fでの狩りを想定しているので、敵射程は1として考える。
セージ系列の壁魔法といえば、FW、SWの二つしかない。
SWは青ジェムという資源を必要とする上、耐久力も低いので生体以外では常用すべきではない。
一方、FWは最大14秒持ちこたえることができ、かつ相手にダメージを与えることもできる。
強力な魔法をもたないセージ系列では、このFWによるダメージが重要なダメージ源となる。
ゆえにPTを組みにくいセージを、ソロで光らせるにはFWの扱いに長けていなくてはならない。
個人的にナナメFWが大好きなので色々書こうかと思ったが、
マジスレテンプレを見たらきっちり書かれていたので割愛する。
http://f31.aaa.livedoor.jp/~wizard/index.php?TechFireWall
ちなみにおいらはこういったサイトを読むのがだるかったので
見ずに体得していったので他所に書かれていたらスマナイ。
というかここを読んでいるような人が基礎を理解していないとは思えないのであるが、
一応載っていないことを書き並べて行く。
☆FWへの侵入の指向性
あるマスにFWがあって、そのマスに対しMobが
東・西・南・北方向から侵入した場合と、
北東・北西・南西・南東方向から侵入した場合とでは、
FWの損耗の速度が違う(ナナメ侵入の方がHitするのが遅くなる)。
したがって、
Mobをより多くFWにHitさせたい場合やTSを多段Hitさせたい場合は東・西・南・北方向から、
より時間を稼ぎたい場合は北東・北西・南西・南東方向から侵入するよう仕向ければよい。
対不死・BOSS属性持ちの場合、
縦置きをしてもMobが侵入してきた方向によってFWが全段Hitしないことがある。
北・東から入られると起きやすい。またFW上での移動速度が、
何もない場合と変わらないorむしろ早いように感じる(ヒットストップ効いてない?)。
西・南から入られると大抵全段Hitする。
☆縦FW重ね置き
たまに、FWを置くときは1マス1枚分でないといけないかのような置き方をする人が見受けられる。
これは、視覚的にFWの残り枚数がわかりやすく、
Mobとの距離が遠くなるので安心感が得られたりするのかもしれないが、
後方に壁が迫っていたり、人がいたりして下がれない場合などには使えない。
そこで後方に不安があったりしたときに有効なのが重ね置きである。
これは上記のゾンビの貫通もおよそ防ぐことができる。
ただし、FWを使い切るだけのゾンビ量でないと、
FWが大量に残ったまま倒しきっても消えるのを待ったり、
横沸きされたときに難儀するので枚数は見切りが必要。
以下の図に示す。図解法はマジスレテンプレのをちょっと真似てみる。
★がFWを唱える位置、○つき数字はFWの置かれている枚数をあらわす。
≡≡≡≡≡自≡≡≡≡
≡敵→≡≡★≡≡≡≡
≡≡≡≡≡→自≡≡≡
≡≡敵→①①①≡≡≡
≡≡≡≡≡≡自≡≡≡
≡≡敵→①①★≡≡≡
≡≡≡≡≡≡→自≡≡
≡≡敵→①②②①≡≡
≡≡≡≡≡≡≡自≡≡
≡≡敵→①②②★≡≡
≡≡≡≡≡≡≡─→自
≡≡敵→①②③②①≡
☆FW設置ミスのリカバリー
SP節約や、3枚制限にかかったときの為にも、使えると便利かもしれない。
・横置きから縦置きへの転換
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡→敵≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡★≡≡自≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡→敵①≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡①≡≡自≡≡
≡≡≡≡≡①≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡→敵①≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡①≡≡/≡≡
≡≡≡≡≡①≡/≡≡≡
≡≡≡≡≡≡↓≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡自≡≡≡≡
≡≡≡敵≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡\①≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡①≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡①≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡自≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡①≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡敵≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡①≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡自≡≡≡≡
≡≡≡≡≡↓≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡敵≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡①≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡①≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡自≡≡≡≡
・並列焼き
ナナメ置きだと縦置き以上に耐久値を稼げることも。
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡→敵≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡★≡≡自≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡→敵①≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡①≡≡自≡≡
≡≡≡≡≡①≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
10-12Hit程度するまで待つorなんか魔法唱える
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡→敵①≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡①≡≡↓≡≡
≡≡≡≡≡①≡≡自≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡\≡①≡≡≡≡≡
≡≡≡≡敵①≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡①≡≡自≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡①≡≡≡≡≡
≡≡≡→敵①≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡①≡≡自≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
また待つor魔法以下同様
セージにはFCがあるので自由自在。
・ナナメ置き版
≡≡≡≡≡↓≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡敵≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡★≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡自≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡↓≡≡≡≡≡
≡≡≡≡①敵≡≡≡≡≡
≡≡≡≡①①≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡①①≡≡≡≡
≡≡≡≡↓≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡自≡≡≡≡≡≡
しばし待つor魔法詠唱
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡①↓≡≡≡≡≡
≡≡≡≡①敵≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡①①≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡自≡≡≡≡≡≡
10-12Hit程度するまでこの状態
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡①↓≡≡≡≡≡
≡≡≡≡①敵≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡①①≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡→→→自≡≡≡
ここから敵の移動速度によって二通りに分かれる。
ex1)速い場合 シャア・本・箱等
≡≡\≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡敵≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡①≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡①≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡①①≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡自≡≡≡
ex2)遅い場合
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡①≡↓≡≡≡≡
≡≡≡≡①≡敵≡≡≡≡
≡≡≡≡≡①①≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
≡≡≡≡≡≡≡自≡≡≡
監獄へ赴いてSS撮って解説しようとしたけど、余計わかりにくそうなので諦め。
あらかた書いたし疲れたので今日の授業はここまでっ@x@=3