カレーへのこだわり | レプリカ

レプリカ

3歳息子と1歳娘と7歳♂パグ犬のお世話をしています。
漫画や小説やゲームなどなどの感想と子育て日記がメインのblogです。
沢村一哉は中学生オタク時代から使っているペンネームです。いまは「かずや」ではなく「イツカ」読みに変えました。

私は昔からカレーが大好きです。
母乳はそんなに出ませんが赤ちゃんに抵抗力つけるために今回も少しだけでも頑張って絞り出す予定なので、産後はしばらくカレーを食べなくします。
その前に食べまくろう。

自分でいちから作ったりはしないです。そんなに料理に自信無いし、お店のカレーのほうが絶対美味しいし、レトルトルーで作ったほうが美味しい。コスパ良いし。

なので、レトルトルーの食べ比べをとにかくします。試して、試して、好みの味に行き着くように頑張るのです。

たぶん夫婦で30種類以上のレトルトルーは試したんじゃないかな。見たことないものあったら絶対買うし。


が夫婦で1番のお気に入りだと以前にも書きました。
BLACKとトロピカルを半々で混ぜるというのが我が家の好みだね!
となってしばらくそれが定番だったのですが。

Zさんの実家に行った時に食べに行った海上自衛隊カレーが美味しくて。

それの再現をしよう。と試行錯誤をしていました。



んでたどり着いたのがお気に入りの横濱舶来亭フレーク、トロピカルカレーを使い、具材を炒める時に塩少々、コショウ多め、にんにくすりおろしひとかけら、しょうがすりおろし多めで下味。

お気に入りの辛口カレールーを使って玉ねぎすりおろしやりんごすりおろしや市販のマンゴーチャツネで甘味を出すとか、コーヒー牛乳を使ったり、おたふくソースで甘味を出してみようかとか10回くらい作って、これがあの時食べた海上自衛隊カレーに1番近い! となりました。




家の中がすっごいにんにくと生姜の匂いで溢れるのが難点(笑)
あと二人とも食べているから分からないけどきっと口臭もヤバいことになっていると思う。

科学の実験みたいで楽しいので、今度は別のお店の海上自衛隊カレーを食べに行きます。