おはようございます。

 

 

身体のメンテナンスも出来る

秘書サポート 辻 量子です。

 

 

 

突然ですが・・・

 

 

 

最近、ちゃんと笑ってますか?


 

 

 

マスク生活が日常化してしまい、

口角を上げても

目から下は隠れてしまって

表情が伝わりにくい。

 

 

 

マスク生活じゃなくても

同じ会社なのに部署が違うだけで

びっくりするぐらい無表情で

気分悪くなったことありませんか?

(経験談)

 

 

 

年を重ねれば重ねるほど

驚きや楽しさ・トキメキなど

感情が感じづらくなって

ついつい無表情になりがち。

 

 

 

 

先日、数時間一緒に過ごした方が

デートとかじゃない

ずっと笑顔で目をキラキラさせてました。

 

帰り道にその事に気づいて

ステキだから真似しよう!と

思ったんです。

 

 

そこで笑顔について

ちょっと調べてみました。

 

 

 

笑顔になる事で自分が得をする効果がすごい

 

聞いたことがある方も多いんじゃないかな?

のラインナップです。

 

・脳の働きを活発にする

・血行促進

・自律神経のバランスを整える

・ストレス発散

・免疫力アップ

・印象がよくなる

 

 

 

また、アメリカの大学の研究チームが

30年かけて卒業生141名の

その後の人生を追跡調査したところ・・・

 

 

卒業アルバムに笑顔で写っていた人たちは

そうでなかった人たちに比べて

 

 

結婚率が高く・人間関係や健康面など

満足度が高い人生を送っている結果に。

 

 

 

別の研究チームは、

野球カードの写真に

笑顔で写っている選手たちは

笑顔でない選手たちより

約7年寿命が長かったそうです。

 

 

 

身体の調子も良くなって

人生の満足度が上がるなる

まず「笑っとこう!」になりますw

 

 

 

この記事を書いてて思い出したのが

 

ちょっといいことがあった余韻が

顔に残ってたみたいで笑顔?で

駅近のお店にランチに入ったら

1品おかずをおまけしてもらったことが

ありました!

 

やっぱり、

とにかく「笑っとこ!!」ですね。

 

 

 

 

ステキな笑顔の定義

 

こんなポイントを意識したら

自然に素敵な笑顔になれます。



 

目:三日月のような、細く弧を描いてる状態

  「目が笑っている」状態

 

頬:アンパンマンみたいに

  頬がキュっと上がっている状態

 

口元:上の歯だけが見えている状態

   こうする事で上品な印象に

 

左右均等にバランスよく:

  表情筋の衰えや噛み癖、姿勢から

 顔の歪みはでてきます。

 意識して補う。

 

 

 

作り笑いだったり

目が笑ってなかったら

逆に悪い印象を与えちゃうので

気をつたい所ですね。

 

 

笑顔はその人に良い効果がありますが、

周りにいる人たちも

和んだり、リラックスしたり

優しい空気感だったりするので、

一緒にいると居心地よかったりします。

 


 

 

笑顔は人生の処世術!?

 

また、笑顔でいると

ちょっと失敗したり

遅刻したり、ワガママな事を言っても

結構許されちゃったりします。

 

何でこの人うまくいってるんだろう?

 

って人は、

自然に笑顔が出来る人かもですね。

 

 

 

これは誰でも身に付けることができる

処世術だったりします。

 

 

 

なのでマスクをつけて伝わりづらいからこそ

いつもより「3倍」の笑顔を意識して

周りの人と関わっていきたいですね。