こんにちは。

 

 

身体のメンテナンスも出来る

秘書サポート 辻 量子です。

 

 

 

 

昨日のブログの続きから

 

 

 

長女のためのアカデミーを受講していて、

時間の使い方の話で

 

 

今に時間を使うのではなく、

未来のために時間を使っていく事を

意識していく事が大切。

 

 

 

っという話を聞いて、

 

 

あ!私、「今」にしか時間を

使っていないな

って気づいたものの、

 

 

 

頼まれごとを受ける、

という事をしていると

気づいたら休みがない。状態に!

 

 

 

でも、頼まれごとを断ってしまうと

仕事がなくなってしまうんじゃないか?

という恐怖心もあり

結局仕事を受けてしまう。

 

 

 

そこで、

このループ解消のための聞いたところ

 

 

 

あなたにとっての、休みの定義は?

 

 

ゆっくり休むという定義なら

「ゆっくり休む予定」なんだよ。

 

 

 

予約が取れない歯医者の日時に

仕事頼まれても断るでしょ?

 

 

先に予定が入っていたら、断るでしょ?

それと同じ。

 

 

 

その休みを

「予定」と捉えるか、

「空いている」と捉えるかで変わってくる。

 

 

 

空いてたら、仕事受けるよね。

だって、空いてるんだから。

 

 

休むことに罪悪感をもっている

という事もあるけど。

 

 

 

私は、休みは「空いている」

という思っていた!

 

 

 

 

だから、休みの予定とは別に

フリーの日を設けてみる。

 

 

休みの予定の日は

仕事を依頼されても断る。

 

 

フリーの日に

仕事を依頼されたら受ける。

 

 

 

そんな風にしていったらいいよ。

っと言われて、目からうろこ。

 

 

 

 

 

自分の時間をコントロールする事が

自由なのに

予定を詰め込むことで

不自由さを選択してしまっていた事

 

 

恐怖心からくる仕事を

うける状態じゃなく、

断る事で価値を上げていくもの。

 

 

行列の出来るお店みたいに、

売切れたら並んでても終了みたいな。

 

 

 

自分の仕事の評価は相対評価。

相手が決める事。

 

 

自分へ自信をつけるために

勉強し出来る事に磨きをかける事は大事。

 

 

 

そんな回答をもらって

そんなスタイルにしていくには

やっぱり、それで大丈夫と思える

自己信頼が必要だなっと思った講座でした。

 

 

 

 

 

 

どこまでも、自分に対する扱いが

全ての現実をあらわしているって

まだまだ、分かってるつもりのよう。

 

 

だから、なかなか認められなかったり

受け取れなかったりな日々だけど

 

 

 

気づけたココから

スタートしていこうと思います。