おはようございます。

 

 

 

身体のメンテナンスも出来る

秘書サポート 辻 量子です。

 


 

昨日は、オンライン講座で

セルフメイクレッスンを受けました。

 


 

この講座、

「セルフメイクなのに1日って?」

っと最初思っていたけど、

内容がめちゃくちゃ濃かった!

 

 

 

肌の構造やターンオーバーの流れ

など、お肌の基礎知識を午前中に。

 

午後からは、

スキンケアの役割だったり

アイテムの使い方をレクチャー、


 からの、洗顔~スキンケアまで実践。

 



化粧下地の色みやファンデーションの種類

塗り方などをレクチャー

 

からの、ベースメークを実践。

 


 

カラーメイクの種類とか

色の印象のはなしだったり

アイブロウの印象や書き方、

アイシャドウの塗り方や

アイラインやマスカラなどの

レクチャーを受けた後、

 

からの、アイメイクを実践。

 



リップ、チークの塗り方や

印象の話などレクチャーを受けて

 

からの、リップメイク、チークを実践。

 

 

 

小分けにしながら、

言われた通りに実践していきました。




 

ひとえに、

 

 

一つ一つの工程を

丁寧に丁寧な積み上げていく事で

メイクの仕上がりが

断然違う事を体感できました。


 

 

洗顔の泡立て方の大切さ

は知っていたけど、

丁寧な洗顔で小鼻周りの角栓は

かなり解消されるそう!!


 

小鼻の角栓、触りたくなっちゃいますよね。

毛穴ひらいちゃってたりとか

角栓の先が黒ずんでしまったり。取り除きたい!


 

日々の積み重ねで良くなるのだそう。

 

洗いあがりがしっとりなのにさっぱり!

それが正しい洗顔!!


 

 

そして、スキンケアも

皮膚の厚みはサランラップと同じ!

 


そっと触れてこすらない!



化粧水も手に肌が吸い付くぐらいまで

仕上げはハンドプレスで

しっかりと定着させるくらいゆっくり

たっぷりつけていく。

 

 

 

そんな感じで、一つ一つの工程を

 

こすらない、やさしく触れるように

丁寧に丁寧に仕上げていく事で・・・

 

 

手持ちのアイテムでも

流行とか関係なく

艶やかに、きれいにメイクができました!


 

キレイに仕上がった自分の顔をみると、

「出かけたくなる!」そんな高揚感が

溢れてきます。

 

 

キレイに仕上がった事への

高揚感もあるけど、

一つ一つを丁寧に行う事で



「自分を労わってる」感を

体感できたことで気持がすごく上がる!!



 

 

講座では、

眉の書き方、アイシャドウの入れ方

リップの乗せ方で雰囲気が変わる事も

教えてくれたので、

ぜひ他の方法も試してみたいと思います。

 


 

少しずつですが、

外出する事も増えてくると思います。

 


今回を機にスキンケアから

一つ一つの工程を丁寧に!

取り入れていきたいと思います。