おはようございます。

 

 

身体のメンテナンスも出来る

秘書サポート 辻 量子 です。

 

 

【過去の月一カレッジレポはコチラ】

 

12月 成果を出す時間の使い方

1月 今年こそなりたい私になる(行動編)

2月 お金の勉強 キャッシュポンとの増やし方

3月 自己肯定感を高める

3月 好きを仕事にするWS

4月 物事の捉え方

 

 

昨日の月一カレッジの記事を

アップしていきたいと思います。

 

 

 

お金ってなに?

 

お金はエネルギー

 

不況だとエネルギーが縮小される

景気が良いとエネルギーが拡大される。

 

 

今、コロナの状況で

どんな使い方をしてますか?

 

生活のため

必要なもの

 

安心を得たい

繋がりが欲しい

豊かさを認めたい

刺激が欲しい

成長したい

貢献したい

 

この中で、よりエネルギーを感じるのは

どれにお金を使った時ですか?

 

 

それと同じように、

世の中の人は何にお金を使っているか?

どういうところに使っているか?

皆が普段どこでお金を使っているか

を知るが大切。

 

 

今後は、コロナが落ち着いてきて

 

安心する反面

→不安は拭えない

→何とかしたいという思いから

→どっかで何かを使いたい

 

という購買意欲が出てくる。

 

 

ただし、信用できるか?

損したくない?というエネルギーの縮小で

使う事に慎重になる。

 

 

コロナ前と違い

お金の使い方が変わってくる。

 

 

 

どうしたらお金が入る?

 

お金は与えた質と量が倍増して

もどってくる!!

 

逆に与えず奪っていたら

お金はなくなる。

 

だから、「ありがとう」をいかに集めるかが

大切になってくる。

 

 

 

お金が増える3ステップ

 

❶貢献→お金を使わなくなる

 ビジネスを始める時など、

 急に稼ぐというのはハードルが高い。

 

 まずは、誰かの為に貢献をしたことで

 お金を使わない状態にしてみる。

 

 例えば、親身になって相談にのったことで

 そのお礼にお茶代や食事代を

 だしてもらうっとか

 

そうすると、普段使うお金が減る。

まずはここから意識してみる。

 

そして、

「お金を使わなくて良くなった時」は

それが自分のビジネス分野で得意となる事。

ビジネスセンスを磨く

チャンスの場でもある!!

 

 

❷さらに貢献する→お金がもらえる

昔の言葉で「損して得取れ」をガチでやる。

やったことは忘れても、

やってもらったことは忘れない!!

 

いつか返します!のいつかはNG

 

「いつか」は「いつ」なのか?

 

 

だったら、

その時に自分が出来る事をやって

もっと多く返せるタイミングで

相手に返せばよい。

 

やってもらったことに対しての

恩を相手に返す事と、

もらった恩を別の人に渡す恩送り、

両方やっていくが大切。

 

 

ただし、誰それ構わずだと返ってこない。

(長期的に見れば、回りまわって帰ってくる)

 

 

相手を選ぶ事も

見返りを求める事と意図する事は違う。

 

 

❸投資する→お金が増える

 

投資する事は3つ

①自分への投資

②他人(仲間)への投資

③いわゆる投資(株・FX・不動産)

 

収入の割合の10%を自分のために使う

→別口座へ移す→自信がつく

 

収入→10% 自分の為に使う

   10% 未来のために使う

   80% 生活などなど

 

得た収入をこんな感じで振り分けると良い。

 

 

極論、相手を喜ばせるだけでいい!!


 

受け取るだけでも与えていることになる。

普段から、小さい事でも

喜んでもらう事をやっていく。

 

 

 

お金を稼ぐためのピラミッド

 

 

 

お金を稼ぐために、重要なのが健康

下に行くほど重要度が増す。

 

①健康

 美と健康にお金を使う。

 健康を損なっては何もできなくなる。

 

②時間

 時間を買うためにお金を払う。

 スキルを磨けば時間を作れる。

 

③価値

 価値を高める。

 認める、高める、磨く、伝える

 そういったことを言葉にしていく

 言語力は必須。

 営業・マーケティング・ライティングなど

 

④信用

 能力=知識×技術

 

すべてがバランスよく整う事が

お金を稼ぐ時に大事になってくる。

 

 

 

 

何回か聞いている「お金の話」

聞いているのにやっぱり忘れている事も!!

 

テクニックを学ぶ前に

「どれだけ相手の喜ぶことが出来ているか」

 

 

最近、貢献しているつもりが

出来ていないのかな?っと思う事が続いて

自分のやっている事に

自信を無くしていたのです。

 

 

スキルを磨けてない自分も認めて

小さなことでも相手が喜んでくれたことを

大切に受け止める。

 

つい、本当にそう思ってるのかな?っと

疑う部分があったなぁっと反省。

 

 

ハードルを上げすぎず、

ステップ①は出来ていると思うから

ステップ②の「さらに貢献」を

私の出来る事を活かしながら

やっていきたいなと思いました。

 

 

いつも、

振り返る時間を頂きありがとうございます。