おはようございます。
身体のメンテナンスも出来る
秘書サポート 辻 量子です。
強制休業中、
あれもこれもやりたい事があって
時間がある分、いろいろ出きる!っと
思っていたけど・・・
脳内でスケジュール管理をしていると
思い通りに物事を進められたらいいけど
全然できずに逆にモヤモヤするし
なんならできない自分が嫌になって
若干、凹んだり拗ねたりと
本末転倒な日を
ここ数日過ごしておりました(^^;;
お仲間内でその内容を話したら、
緊急度や必要度で分けてみたら?
っと、私も聞いていたけど
すっかり忘れていた↑の図
コチラを教えていただき
さっそく振り分けてみました。
基本的に「②の緊急ではないが重要」
タスク固まるけど
脳内でぐちゃぐちゃしていたことが
思ったより少なく感じたことと
(脳は同時に3個か4個しか考えられないそう)
1日にぎゅうぎゅうに詰めすぎない事を
意識すればいいじゃん!っとなって
なんだかスッキリ!
物によっては
一つの事を集中していけばいいな。
ってことに気づけて、
ちょっと楽になりました。
過去にタスクを付箋に書き出して
それを並べるといいよッ
という話を思い出し
自分の中で優先順位をつけながら
さっそくそれもやってみる事に。
色やグチャグチャ具合は無視してねw
細かく、やっていくのに必要な事も
とにかく思いついたら書き出す。
頭の中の一部分が目の前に現れたみたいで
なんだか思考もクリアになった気がします。
やることはたくさんあっても
視覚的にこの順番にやれば
やりたい事のゴールへたどり着ける
そんな安心感から
感情がブレにくくなりました。
忙しい忙しいってなってる人は
一度立ち止まって
タスク整理する事をおすすめします。