おはようございます。

 


身体のメンテナンスも出来る

秘書サポート 辻 量子 です。

 


 

昨日は、私のオリジナルビジネスを

作ってくれたさっきーさんの

 

公開 コンサルLIVE配信でした。

 


 

リアルタイムで見れて本当に良かった。

動画を見ていただければよいのですが、


 

個人的にアウトプットする場として

自分の中により定着させるために

私の中では恒例となっている

まとめ記事を書いていきたいと思います。


 

 

セールスって?

 

私は、相手に物を「売る」という感覚が

どうしても抜けませんでした。

 


みなさんはどうですか?


 

結果から言うと、

営業はスキルではなく、

相手の「買う」お手伝いをする

事だそうです。

 

 

お客様の心の動き

相手にはその商品や

サービスがよさそうと伝わる。

  ↓


「私にもできそう」と思う。

  ↓


お客様は買う・買いたい・やりたいと思う

(お客様には伝えるよる伝わる方が大事)

  ↓

 

もう、やりたいと思っている事を

見ている側にも伝わるくらいになっている時

 

どうしますか?

 

 

一押ししますか?

より、相手に良さを伝え続けますか?

 

 

答えは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黙る事!!だそうです。

 

正確には、お客様を信じて

見守るのだそう。

 

 

お客様は買いたいけど

大丈夫かな?という不安など

いろんな葛藤をしているから、

考える時間を与える事が大事。

 

 

人によって考える秒数が違っていて、

 

今まで良い体験が多い人は→決断が速い

今まで悪い体験が多い人は→決断が遅い



私は焦るのと沈黙が怖くて喋るタイプ。

皆さんはどうですか?



 

 

信頼関係を築く

 

お客様と自分に対しての信頼関係もしかり、

 


自分が自分に対しての信頼。

絶対この人の役に立てると思っている事。

 


相手に信頼し

商品やサービスを買ってくれるのは

 

 

その人の人柄

   ×

望みを叶える

不安を解消できる能力がある

   +α

実    績

 

 

の図式。

 

 

それ以上に信頼・実績の前に

 

 

その人のニーズや欲求からくるものほど

相手に響きやすい。

 

 

ニーズや欲求

  ↓


よさそうと思う

良さを伝える

  ↓


良さが伝わる

  ↓


買うお手伝い(ココがセールス)

  ↓


お客様とパートナーであろうとする

スタンスで関わる。

 


 

 

自分の商品やサービスを高額にした時に抵抗感がある人

 

より責任がでてくる

より価値あるもの

大丈夫かなの不安

 

それがあるのは良い兆候。

 

 

なぜなら、変化が起こるときは

不安はつきものだから。

 

 

相手にとって自分の商品やサービスを

手に入れる事で何が手に入るのか?

は価格を上げていけばいくほど

重要になってくるポイント。



そして、相手に100%向き合ったとき

高額だとか低額だとか金額は関係なくなる。

 

 

「自分が」出てくると抵抗感が出てくる。

 


そんな時は自分を磨いていく。

 


 

なにより

自分に対する信頼は

磨き続けなければならない


磨いているのに

私はまだまだと打ち消してはダメ

そこは、私磨き続けていると

認めることが大事。

 

 

相手の問題が解決出来たら

自分の問題も解決できる。

 

 

今この状況でリアル出会う事は難しい。

相手のためへの思いを伝える事が大事。

 

 

 

オンライン化に伴って変えていく事

 

会う事でスムーズに伝わっていたことも

 

オンラインでは、

自宅にいる事で、

何かしながら見ていたりすることもあり

気持がそれやすく伝わりにくい。

 

 

オンラインでは接点回数を増やす

1回だったのを2回会うとか

グループのオンラインだったら

個別での相談枠を設けるとか

 

 

どうしても相手は不安になりやすいから

今このタイミングだからこそ

希望に生きる事を

少しでもフォーカスしてもらう

小さい希望を大きくしていく。

 

 

これからは何を学ぶかではなく

誰から学ぶかの時代になる。

 

 

そして、不安でやらなければ後悔になるし

やったことは必ず学びになる。

 

 

物事を先延ばしにしていたことを

今すぐやるだけで人生は激変する。

 

 

人そりぞれにはタイミングがあるけど

目の前にある事自体がベストタイミング。

 

 

今回、公開LIVEでの

コンサルをセールスを

こんな視点でみれてとても良かった。

 

セールスはどうしても

「売る」という感覚になりやすかった私。

 

この話は無料コンサルの時に聞いたけど

それ以上にイロイロ思う事があって

本当に勉強になった時間でした。

 

 

自分が信頼できるよう自分を磨き続ける

 

 

その言葉には今の自分はどう?

思うように事が進まずに

今、自分を信じ切れていない事が判明。

 

 

出来ない事に「拗ね」が

入っていたみたい。

まだまだ、

「自分が」になってしまってますね(;'∀')

 

 

スピード感を持ってやりたいところですが

とにかく続けて今の動きを止めないように

していこうと思います。

 

 

セールスとは関係ない

まとめになってしまったけど

とにかく一歩ずつ、着実に進んでいこう。