
青森でね、これの五倍くらいのでっかい鯛をお造りにしていただきました。
こちらの鯛は冷凍していたのをお持ち帰り。(クール便で)
カマの塩焼、ムチャクチャ美味しかったので~
塩ふって焼いてね、ドーンと丸々釜へ~

うふふっ。鯛飯だぁよ。
母さん人生初?の鯛飯作り。お米をといでから(3合)醤油・酒・みりん・昆布が無いから昆布だしの素・塩を入れ、3合の目盛りまで水入れて焼いた鯛のっけて炊飯~
炊いてる間に・・・・・。

小あげ玉子煮・インゲン。
インゲンは実家で採れたもの。もうそろそろ終わりかな?茹でてチョイ煮。
それから我が家で採れた大葉はね、冷凍していたササミがあったから~

梅干し叩いて酒少々。ササミは観音開きにして棒で叩いて薄く伸ばすよー
塩・コショウしたササミに大葉のせて叩いた梅塗ってまた大葉、ササミ。梅をサンドね。
パン粉をつけて焼き上げた。
コッコには別でパン粉に粉チーズ混ぜたのをつけて焼いた。
そんなこんなしていたら鯛飯炊けたー

うほうほだな。いい香り~
身をほぐして骨と頭を取り除き、混ぜれば鯛飯の出来上がり。

マジうめーーー味加減もバッチリだったので仕事帰りにお義父さんに寄ってもらい少し分けたよ~
チラホラ骨有り注意。
最初『白ご飯がいー』って言って冷凍白飯をチンして食べたコッコ、なんやかんやで鯛飯食べてお代わりもして食べた。
うまいべ~食べてみれゃ!
めちゃ旨~な鯛飯、丸々モリモリでした~
もう1匹冷凍してるから今度は何にしようかなぁ。
鯛って滅多に食べられないからね、大事に食べましょ。
あ、あのプレハブ小屋の薄皮タイヤキ食べたいなぁ~
午後2時からだっけ?
パリッパリでまいう~~( ̄∀ ̄)