コッコ、またまたお昼寝なしで早寝しそうだったから早めに晩御飯を作った。
早めのお風呂。
もう、目が限界か??
いっそいで仕上げ作業。
早めに煮て、味がしみ込むようにおいといて食べる時に温めなおした。
鶏手羽元の酸っぱ煮。
水・酒・みりん・醤油・砂糖・鰹ダシの素・昆布ダシの素で煮て、酢を少々。
酸っぱ過ぎても美味しくない。
加減が大事。
いたるところにコッコが型抜きした大根や人参が。。。。。
それから、ニラ入り麻婆豆腐。
今日は醤油ベースの麻婆豆腐。
油をひいて、おろしニンニクとおろしショウガを入れ、長葱のみじん切り・豚挽き肉を炒め、
水・鶏がらスープの素・酒・みりん・砂糖・醤油・テンメンジャン・コチュジャン・豆板醤を合わせておいたタレを入れる。
ここまでは早めに作っておいて、食べる前に温め直してニラと豆腐入れ、水溶き片栗粉でとろみづけ。
後は、昨日の残りのなんちゃってメンマと味玉子。
夕方、ご飯支度をしているときお隣さんが生後2ヶ月の赤ちゃん連れてきた。
可愛いなぁ~抱っこさせてもらった。
なんだか懐かしい。そして軽~い。
コッコの1/3の重さ。
よく笑うんだよ。生後2ヶ月で話しかけたりしてあんなに笑うっけ?と思ったよ。
しかも声出して笑うの。
めちゃんこ可愛い過ぎ。あの笑顔、何でも許せてしまう。
赤ちゃんの最強武器は笑顔だな。
そんなお隣さんはお蕎麦屋さん。
毎日毎日鰹節でダシとってるもんね。毎日いい匂いがするのさ。
そのダシをとった後の鰹節で作ったからどーぞ。ってコレをいただいた。
ふりかけ~( ̄▽+ ̄*)
これ、やばい。まじ旨い。母さんテンコ盛りにして食べた。
ご飯が進むわ~
今度、レシピ聞いてこよ~っと。
それから歯医者で出産ギリギリまで勤めていた歯科衛生士さんならではの・・・・
歯磨きした後に歯ブラシにつけてジェルを塗り塗り。
コッコ、『おいしーーー』ってさ。
ぶどう味。
歯医者でしか扱ってないらしい。
お店で見たことないもんな~。
家族分の歯ブラシもいただいちゃったよ~
みんなで綺麗な歯にしましょ。
そしてコッコ。
まだ日が暮れていない18時半。
『眠たいーーー寝るーーー』ってトイレ行って寝室へ。
ゴロゴロ、ゴロゴロ。
19時、寝た。
は、早ーーーー。
寝ている間に片付けしてくるか。
洗濯もしないと。


