今日東京最高気温21℃と予想されています。桜の季節が近づいてきましたね。日曜日の朝6時頃いつも牛丼屋の朝定食食べるのですが今日二軒とも閉まっていました。遅い時間の開店でした。先週いろんな事ありましたね。まず春闘大企業は満額回答とか、いままでにない賃上げがあるみたいですね。私の働いている所は中小企業で春闘とは縁がありません。それでも4月から給料2%アップされます。上がらないよりはましですね。全ての人が大企業に勤められる訳ないので差がでるのは仕方ないです。それから驚いたのは札幌高裁の判決です。同性婚認めない民法は憲法違反との事。結婚といえば男性と女性の話に限らない事になりそうですね。時代は変わるものですね。法的に結婚できない不利益な何なのか私には詳しくわかりません。たぶん相続の事だと思うのですが、それも遺言で解決出来そうな気がしますが他にもいろいろあるのでしょう。将来最高裁で違憲の判決が出れば同性婚現実のものになりますね。次も裁判まだ地裁の段階ですがNHKの受信料を払わない人に倍の受信料を払えと判決がでました。なんでも法律改正で請求出来るみたいですね。もうNHKの受信料は国民の義務になりそうですね。今までの国民の義務は納税、教育、勤労そして、もう一つ加えてNHKの受信料。裁判でほとんどNHKが勝っていますからね。