あまり書く事ないので政治家の事書きます。あくまでも私の偏見による持論ですので間違いがあると思います。まずよく耳にするのに、なに青臭い事言っているんだ。世の中きれいごとだけでは済まない。と、それで思い出すのは天海祐希さんが刑事ドラマで言ったセリフです。「青臭くなければ命を張る警察官の仕事なんて出来ない。」政治家も青臭い気持ち持ち続けてもらいたいのですが。私の持論は政治献金禁止です。その代わり全て税金で賄うのです。それには条件があります。政治活動費のガラス張りです。でも実現しないと思います。ガラス張り出来ない理由の一つに正直に政治活動費(ほとんど選挙費用でしょう。)を報告すると税金からですので、お金のかけすぎと国民から批判受け選挙にお金かけられなくなります。そうすると選挙に負けると思う訳です。ではお金が有り余っている人を多く当選させればと思うのですが、なんか問題ありそうです。もう、あきらめるしかないと思われます。この世の中に政治家とお金ある限り事件はなくなりません。処罰を厳しくするしかありませんね。今回の件で政治家の中には反省し青臭い気持ちが復活した方いるでしょう。その繰り返しで良いと思います。最後に秘書の責任は議員の責任処罰の連座制を強く要望して終わりと致します。