プロ野球の日本シリーズは阪神とオリックスの関西同士なんと59年ぶりだそうです。驚きましたね。クライマックスシリーズは両リーグとも予想通りペナントシリーズの優勝チームが制しました。こうなるとクライマックスシリーズやる意味あるのかと思ってしまいます。私の記憶が正しければ過去に3位だったチームが日本一になった事ありました。たしかロッテだったと思います。まだ実現していませんが3位のチームが勝率5割にいかなくて日本一になる可能性あるのですよ。勝負の世界はわかりません。もし実現したらクライマックスシリーズの事考えるでしょう。私個人の考えですが5割いっていないチームはクライマックスシリーズ出れないとかクライマックスシリーズ杯とかして独立させるとかしたらいかがでしょうか。