東京は朝から雨です。気温も14度です。スニーカーで朝食たべにいったら靴下濡れました。雨のせいでないです。スニーカー新しいの買わないと。金曜日の朝刊に性別変更の手術要件違憲とありました。その見出しだけ読んで性別変更の為の手術は違憲なのか、と思い記事読みませんでした。昨日改めて記事読みますと私間違っていました。性別変更には手術が要件、それが違憲だというのです。これは性同一性障害に限ると思われます。何故手術が必要かというと戸籍が男性に変わった人が出産すると社会が混乱するとして設けられた。しかし裁判官はその事はまれで、大混乱まではいかないとして違憲の判決を出しました。ただ家裁の判決ですので影響力はどうかですが近いうちに最高裁の判決が出るらしいです。世の中いろいろありますね。