旧統一協会に対しての宗教法人解散請求が出されました。解散の判決が確定するまで最高裁まで争うと2年から3年かかるそうです。今まで解散命令確定された法人はオウム真理教と明覚寺の2件だけです。いづれも刑事事件をとわれています。今回の旧統一協会は民事事件のみです。それが気にかかりますが。行き過ぎた献金と霊感商法の被害者が沢山いる事で解散命令出される可能性高いと思います。献金にしても借金してまでも払えというのは行き過ぎです。身ぐるみはげというのだって大問題ですよ。宗教で救われたという人沢山いるでしょうから、こんな事書くのどうかと思いますが昔の人は、触らぬ神に祟りなしとよく言ったものです。必ずお金の話出てきます。出来れば関わらない方がいいかも。私も親がやっていなかったらやってなかったでしょう。