NHKと直接契約しなくてもテレビなどを設置というか買った時点でNHKの受信料を払う義務が生じる。そういう契約は憲法違反ではないかとの裁判では最高裁が違反ではないと判決したので、もう従うしかありません。4月から悪質な未払い者に通常料金の2倍の違約金を取るという。私は賛成ですね。何十年前は罰則なしで野放し状態でした。真面目に払っていたひとが馬鹿を見る状態でした。もっと早くから強制的に取るべきでしたね。遅すぎましたね。まあ最高裁の判決出てからは強気には出でいましね。ここまで書いて、なんですが公共放送の存在意義には疑問がありますね。ニュースだって民放頑張っているし今はテレビの映らない所ないのではないでしょうか。昔はそういう地域にアンテナ設置とか放送技術の開発。もう今は用が済んだと私は思いますが、いかがでしょうか。