国選選挙の比例区の制度は私的には面白いですね。参議院は政党名と個人名のどちらかを書きます。それを合算して政党の票数とします。当選者は個人名の票数の多い順になります。全国で25位だった国民民主の方落選してしまいました。国民民主は3人しか当選出来ず、その方は党では4番目の得票だったのです。残念でしたね。全国で66位の青島健太さん元プロ野球選手ですが当選です。今回伸びた維新だからね。8人当選ですよ。維新で有名な方松野明美さん元マラソン選手53位中条きよしさん歌手57位猪瀬直樹さん元東京都知事59位で当選です。おめでとうございます。あと私的に有名な方、辻元清美さん堂々3位です。水道橋博士さん、いれいわ39位石井苗子元キャスター、維新48位でした。後忘れてはいけない社民党の福島瑞穂さん16位今回得票率2%で政党維持出来て良かったですね。いづれも当選おめでとうございます。ちなみに私は党の方針で政党名を書きました。