山口県のある町で誤って給付金1世帯に4630万円振り込まれたそうです。人間誰にでも間違いはあるとしても間違って約4600万円振り込みますかね。銀行も、おかしいと気づかなかったのかな。一つの世帯に役所から4600万円振り込む理由ありますかね。振り込まれた当人は最初返還すると約束したのに一転返還しない、出来なくなったとの事、ニュース見てからだいぶたつので、どうなったかとネットみたら当人今行方不明になっているようです。町も刑事告発か民事訴訟を検討しているようですが、返還は難しいようですね。刑事罰に問えるか学説は意見が分かれていて難しいようです。民事訴訟は町が勝訴する可能性高いですが当人に資産がなければどうにもなりません。たとえ給料を差押えできるとしても年月だいぶかかりますから。同じような事が平成30年に大阪であったらしいです。金額は約約1500万年です。市が民事訴訟で勝訴しましたが、いまだに当人の男性から返還ないそうです。自治体だけでなく振り込みには充分注意をしなければいけませんね。間違いであっても大金が振り込まれたら返還するの嫌になりそうですね。出来たら返還出来ない方法考えてしまいますね。使ってしまえば良い訳です。でも資産のある人はだめですよ。民事訴訟で負けて財産取られてしまいますから。行方不明になっても、逃げ切れるものでしょうか。