最近インスタのリールによく出てくる。

芦田愛菜ちゃんの、信じるについて

話してる動画。


『その人のことを信じようと思います』

っていう言葉ってけっこう使うと思うんですけど、

『それがどういう意味なんだろう』って考えたときに、

その人自身を信じているのではなくて、『自分が理想とする、その人の人物像みたいなものに期待してしまっていることなのかな』と感じて」


「だからこそ人は『裏切られた』とか、

『期待していたのに』とか言うけれど、別にそれは、

その人が裏切った』とかいうわけではなくて、『その人の見えなかった部分が見えただけ

であって、

その見えなかった部分が見えたときに

『それもその人なんだ』と受け止められる、

『揺るがない自分がいる』というのが『信じられることなのかな』って思ったんですけど」


「でも、その揺るがない自分の軸を持つのは凄く難しいじゃないですか。

だからこそ人は『信じる』って口に出して、不安な自分がいるからこそ、

成功した自分だったりとか、

理想の人物像だったりにすがりたいんじゃないかと思いました」


‥深い真顔真顔真顔

深すぎます。

赤字にしてる部分は、私が1番感銘を受けた所。