12月になって市の健診を受けた。

だって今年も市民税非課税世帯なので、

無料で受診できるから。


で、去年の健診後の妊娠騒動~つわりで起き上がれなくなるまでの、

そういう、もろもろを思い出してしまった。


で、同じ頃、思い出してしまった。

2005年、相方が11月の下旬から毎週日月と連泊で外泊していたこと。


日曜日の夕方に一緒に遊びたがる子供を振り切って出かけて行き、

月曜の朝はホテルから直接職場である実家へ出勤、

仕事が終わるとそのまま実家から出かけて、

火曜の朝もホテルから実家へ、

仕事が終わってもだらだらと実家で時間をつぶし、

家に帰宅するのは22時頃。


毎週毎週2泊3日で外泊されて、

私の神経はどんどん消耗していった。


12月の空気が、そんな日々を思い出させる。


相方はそういう事が平気でやれる人なんだって事。

今の相方がどうとかではなく。


こういうことを書くと、“まだ許さないのか”とか言う人がいるだろうけど、

許すとか許さないとかっていう問題とは違う。


心に開いた穴は決してふさがらない、って感じ?



不倫騒動のピークは12~2月だったし、

昔泣かされた時も11月、12月、1月だったし、

空気が冷たくなってくると、

私の心に何かがやって来る・・・。