上の子供が生まれた時、相方はサラリーマンだったので、
総務に行って“子供が生まれた”と告げれば、
手続きはドンドン進んだ。
しかし今回、相方の実家の会社で事務関係をやってるのは相方。
ドンドン進むわけはない。
とりあえず税金とか保険事務は会計事務所にお願いしちゃってるので、
事務所の人が来るまで進まないみたいなのだ。
政府管掌保険なんだから、直接、社会保険事務所に行っちゃいかんのか?
と、言いたいところだが、こっちは素人なので黙っておく。
会計事務所経由で社会保険事務所に申請され、
社会保険事務所から保険証が届いたのは、
出生届を出した日から2週間後。
で、会社(実家)に届いた保険証を相方が会社のどこかに紛れこませて放置。
翌週、「今週1ヵ月検診に行くんだけど、保険証は?」という私に、
「あぁ、保険証探さなきゃ」。
で、1ヵ月検診の当日になってやっと会社を捜索。発見。
子供が生まれて、子供の保険証を受け取るまでに1ヵ月。
やれやれ。
母親の立場としては、
何か病気になった時のために保険証は早めにほしかったの。
保険証がある方がスムーズだし、自己負担がないじゃない。
保険証があった方が安心なの。
ま、立場の違いと言えばそれまでだけど。
遅い。
遅すぎ。