1月になって幼稚園が始まった。
それは相方の負担がさらに増えるって事だった。
毎日、子供を幼稚園にやらなきゃいけない。
時間に起こして、朝ごはんを食べさせて、着替えさせて、バス停まで連れてって。
給食の日には白飯を持たせなきゃいけないし。
それだけじゃなく、
幼稚園という所は、アレコレとお題が多いのだ。
3学期始まってすぐの難題は、
雪遊び用のスキーウエアと手袋、帽子を持って来い、
手作りのそりを持って来い、
の2題。
スキーウエアはスポーツ用品店に相方が子連れで行ってなんとか購入した。
(持って来いなんて簡単に言うけど、5千円以上の出費になった(ノДT) )
問題は手作りのそり。
バスマットみたいな厚いふかふかした耐水性のあるやつを、
米袋や肥料袋のようなビニールに入れて、
ひもをつけて下さい、
って、サイズすら書いてない。
米袋なら結構小さいじゃん、と思ったら、
「5kgじゃないよ、10kgだよ」と相方。
ああそう、
大家族が多いこの土地では10kgが標準ですかい。
どっちみち、相方母が直接農家の人から米を購入してるのをもらってるので、
販売用の米袋なんかには入っておらず、
もちろん農家でもないので肥料袋なんてのもあるわけなく。
相方はあちこちの100円ショップに行って手ごろなマットとビニール袋を探し、
いくつかの候補を買ってきて、
あーだこーだと組み合わせてみて、これでいくかと決めたところへ、
子供が違うやつを「こっちのほうがいい!」と言って騒動に。
私は子供の言う通りにしてやればいいのにと思うのだが、
相方は“こっちの方が可愛いから”と言う理由で譲らず。
子供が泣きわめくので、口をはさんだら、
「役立たずは黙ってろ!!」
と怒鳴られた。
寝込んでるだけで、そりゃ、役立たずでしょうよ。
寝込んで何もしないやつに口出しされたくないでしょうよ。
でも、つわりなんだよ。
夜遊びして不摂生で寝込んでるんじゃないんだよ。
幼稚園が始まったことで、家の中の空気はだんだんと不穏なものになっていった。