2007年1月、妻が夫を殺害し遺体を切断して捨てるという事件が明らかになった。


「そんなニュース見て、よく吐かないよね」と相方。



あのねぇ、つわりはとにかく臭いなの。

臭い、におい、匂い。


冷蔵庫を開けた臭いはもちろん、冷凍庫を開けた臭いすら気持ち悪い。

ティッシュのしめった臭いも気持ち悪くなるので、

自分の涙をふくのも、鼻水をふくのも、おえっとなるのよ!

だから涙はタオルでふくんだから。



私は事件に興味があったのでニュースを見ていた。

でも、相方はあんまり好きじゃないらしく、ニュースでその話題になるとすぐにチャンネルを替えていた。


テレビで“不倫”という言葉が出てきたって、動じない相方である。

猟奇殺人だって映画で平気で見てるし、いったい何を避けてる?

夫が妻に殺されるというのが、何か?



容疑者の女性が“自分のことを否定されてた”みたいな事を言っていたようだけど、

その気持ち、よくわかる気がした。


外泊されるとさ、それだけで“私の存在って何?”って思う。

それが度重なると、ホント精神的にくるんだ。


DVのシェルターから自宅に戻る時の条件の中に“外泊しないこと”ってのがあったのは、

彼女にとっても夫の外泊が精神的にくるものだったんじゃないかなと。

自分の存在を否定されてるような、そんな思いを味わってきたんじゃないかって・・・。


本当のところはわからないけど。