私がつわりで寝込み始めたので、私と子供の洗濯物も相方が実家で洗うことになった。
実家で妻のパンツを干している息子を見て相方母が「あんた、変わってるわね」と言ったらしい。
そもそも結婚してる息子が実家で自分の洗濯物を洗濯してるところからして、
変わってると思いますけど。
そもそも結婚してよそに住んでる息子が実家で母や祖母、
結婚してよそに住んでるけど実家で風呂に入る弟の洗濯物を洗濯してるところも、
変わってると思いますけど。
つわりで寝込んだ妻の下着を洗濯して“変わってるわね”って言うわけ?
と言いたいのだが、この時点ではまだ相方母には私が妊娠した事を告げていなかった。
“夫の実家で夫に妻の下着を洗濯させる嫁”と義母に思われるのはマズイので、
相方に早く話してもらうことにした。
その後、相方母の反応を聞いてみた。
「お母さん、何て言ってた?」
「40歳で大変ね。今度はちゃんとした育て方しなさいよ、だって」
え?
何?
“40歳で大変ね”は仕方ない。でもその後の“今度はちゃんとした育て方しなさい”って・・・。
うちの第一子は育て方が失敗してるって事ですか?
私の育て方はそんなにちゃんとしてませんか?
初孫の成長にそんなに気に入らないところがあったんですか?
妊娠の報告を受けたばかりでそんなセリフ言うなんて、よほど気に入らないのか。
嫁に直接言ったんじゃなく、息子に対して言ったセリフとはいえ、
予想外の反応にビックリした。
ビックリって言うか、ショック。
そんな風に思ってたんだ・・・。
まだつわりは軽かったけど、気分がひどく滅入った。
自分の親に電話したら「あら、おめでとう。にぎやかになるね」と母が言った。
妊娠の報告に対して、ごく普通の反応だ。
でも、その普通の反応が嬉しかった。