11月に幼稚園で参観日があった。

5月の参観と親子遠足は病欠、

6月の父親参観は登園したものの教室に入るのイヤだとごねて帰宅してしまい、

9月の敬老参観は祖母である相方母に出席を拒まれ欠席したので、

初めての幼稚園での姿にドッキドキ。


ただ、それに集中させてくれないのが相方。

参観中はいいんだけど、

保育参観の後で保護者会があるので「出たくないでしょ? 先に帰ってもいいよ」と言っておいた。

本人も「仕事するから先に帰る」と言っていた。


しかし駐車場入口に立っていた先生の指示を、相方が聞かずに勝手に突っ込んだので、

途中出庫できない場所に車を止めてしまった。

なので保護者会の時間も幼稚園にいたんだけど、

他の父親たちも保護者会は出ずに廊下でうろうろ、相方も廊下でうろうろ。


終わると「歩いて先に帰ればよかった」とか「車で寝てればよかった」とかブツブツ。


園長のお話をホールで聞いていても「帰ればよかった」と。


全部終わって幼稚園からファミレスへ。

食べ終わらないうちに遊び始める子供に相方がイライラ。

「先に帰ってもいいよ」と何度も言ったけど、「いい!」と怒っていた。

「だったら怒らないで」と言ったら、

「普段この時間は昼寝してるんだよ」とさ。

昼食の後はお昼寝しないとご機嫌ななめって、乳児かよ!


ファミレスを出ると子供が隣りのスーパーへ行くという。

遊具乗り場で遊びたいのだ。

「先に帰ってもいいよ」 「いいよ、車で寝てるから」


子供が遊具に乗って遊んでいたら、相方が来た。

100円遊具の動きが止まっても、降りようとせずにふざけ始める子供に相方がイライラ。

売り場へ行くと言う子供についに怒り出した。

「子供に怒らないで。先に帰っていいって言ってるでしょ」

相方はキッと私をにらみつけると、無言で立ち去り、車で帰って行った。


なんだ? その態度。

せめて子供にひと言くらい言ってけ!!


眠いんだろうと思って、ファミレスにいた時から「先に帰っていいよ」と何度も言ったのに帰らず、

スーパーに入る時も「歩いて帰るから先に帰っていいよ」と言ったのに帰らず、

なんで周りにあたるんだよ。

私は気遣って好意的に「先に帰っていいよ」と言っていたのに、何度も言わされちゃトゲも出るって。

お昼寝しないと友好的に付き合えないなんて、周りが迷惑。


そんなんじゃTDRに家族で行ったとしても、同じようにもめるの目に見えてる。


やれやれ。